スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本会議開会

014年 9月  8日(月) はれ 

 今日から9月議会。
 今日は、市長からの議案提案がありました。

 その後、質問通告。
 議会準備の一日でした。 
 
         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

  きょうの 潮流 

  「書の詩人」「いのちの詩人」と呼ばれる、相田みつをさん。その実直で飾り気のない作品に元気をもらうことがあります。いま話題のテニス選手もそうなのだとか。
 四大大会の全米オープンで初の決勝進出を果たした錦織圭選手です。6日の準決勝は、世界ランク1位のジョコビッチ選手を攻め抜いて勝利を手にしました。その堂々たるたたかいぶりには、ただただ感嘆するばかりです。
 彼は子どものとき、相田さんの詩が好きで、よく書き写すなどしていました。座右の銘「一生燃焼」もその一つです。数年前、試合で思うように勝てない時期がありました。その「苦しさ」を日本にいる母にメールすると、こんな言葉が返ってきました。「いつでもラッキーが来る。そう思え」。
 これも以前、相田さんの詩をまねて書いたものでした。うまくいかずにゴミ箱に捨てたものを、お母さんがずっと大切にとっていました。返信メールを見て、「スランプはあっても長く続くものではない。吹っ切れた」。後に語っています。
 彼の成長には昨年末から指導するマイケル・チャン氏の影響も大きい。日々の厳しい練習だけでなく、同コーチは「勝てない相手はもういない」と言い続けています。大会に入り、錦織選手も口にしています。
 決勝は、どの日本人も到達したことのない場所です。その快挙は、心に刻んできた一語一語をエネルギーに変えてきた結果でもあるはずです。そんな言葉の持つ力に思いをはせつつ、8日(日本時間9日)の舞台を見守りたい。        
           
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
照代                                                          ■ お元気ですか 「 小林てるよ 」 です。

 日本共産党の奈良地区委員会で永年党員と新入党員交流会・歓迎会が行われ、お祝いと歓迎の挨拶をしました。
 党創立92周年の今年、奈良地区から50年党員は16名、永年党員は13名が登録されました。
 5月から7月末までの「躍進月間」で入党された方は39名おられます。
 来年春の一斉地方選挙ではみなさんとともに、日本共産党のさらなる躍進めざして頑張ります。

o0227017013059498203[1]


■ 小林てるよ県会議員  
 ● プロフィール 
 1940年、愛知県生まれ。
 高校卒業後、保育士として公立保育所に10年間勤務。その後日本福祉大学を卒業し、1973年から奈良市西大寺にある吉田病院で医療ソーシャルワーカーとして勤務。1983年~2009年まで7期25年、奈良市議会議員。
 2010年3月まで障害者生活介護の相談支援員。
 現在、奈良県議会議員、社会福祉士、精神保健福祉士、ケアマネージャー、日本共産党県政福祉医療対策委員長
 ● 生活相談地域= 富雄、富雄南、伏見、登美ヶ丘、登美ヶ丘北、二名の各中学校区と平城、都跡の一部の中学校区。                
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

● 動画 「リニア中央新幹線がやってくる ヤア!ヤア!ヤア!」
「リニア新幹線という無用の長物の工事が始まろうとしているが、国民的関心は薄い。むしろ多くの国民は「別に税金で作るわけじゃないし、一度は乗ってみたいよね」という実にのんきな発想しかないのではないか。 原発以上にアホすぎるリニア新幹線のバカさ加減を、おもしろおかしく、でもしっかりと伝えている素晴らしい動画があったので紹介したい。ぜひ全国民が見るべき動画だと思う。」

 と紹介されている動画が話題になっています。
 下記アドレスをコピーして インターネットで見ることができます。(約17分)
 https://www.youtube.com/watch?v=u-cLZ2m6324

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
          
  松岡かつひこ顔写真   松岡かつひこ 直近の予定

 ● 9月定例会の予定です。
    9月 1日(月)=内示会
       8日(月) =開会日
      11日(木)=代表質問
      12日(金)・16日(火)=一般質問
      18日(木)=産業文教委員会・分科会
      19日(金)=市民環境委員会・分科会
      22日(月)=厚生消防委員会・分科会
      24日(水)=総務委員会・分科会
      25日(木)=建設企業委員会・分科会
      29日(月)=予算決算委員会市長総括質疑
  10月  1日(水)=本会議最終日
    の予定です。 

    
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
       しんぶん「赤旗」のお申し込みは、松岡かつひこまで(見本誌を希望の方も連絡ください)。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp      
      align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。