スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

質問打ち合わせ

014年 9月  4日(木) くもり・ときどきあめ 

 来週から始まる「本会議質問」の打ち合わせです。
 ● 代表質問では、
 ① 市長の政治姿勢について・・・・・集団的自衛権行使容認
                   ・・・・・原発再稼働について
 ② 消費税増税と市民の暮らしについて
 ③ 25年度決算について
 ④ 災害対策について
 ⑤ まちづくりについて
 ⑥ 老春手帳優遇措置事業について
 ⑦ 小中学校の普通教室へのエアコン設置について
 などが議論になりました。
 
 ● 一般質問では
   これから準備に入ります(つまり、内緒)。
 
         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
  きょうの 潮流 

 7年8カ月も政権を握った自民党の佐藤栄作元首相は「人事の佐藤」と呼ばれました。在任中、内閣改造や役員人事をくり返し、のべ百人以上を大臣のポストに就かせました。
 残した日記をみても政権を維持するために、きめ細かく派閥や有力者に気を配り、配置に腐心していたことがわかります。政権の基盤強化、賞罰、党内の不満解消、目新しさ…。内閣改造の目的は、大方が内向きの理由からでした。
 さて、2度目の政権発足後、初めての役員人事と内閣改造を行った安倍首相。「人心を一新して強い日本を取り戻す」と、18の閣僚枠のうち12人を入れ替えました。その顔触れをみると、安倍色がいっそう濃いものになっています。
 騒がれていた幹事長にはライバルの石破氏から、消費税増税法を成立させた谷垣前総裁に。「すでにレールは敷いてある」と、10%増税は当然と公言する人物です。戦争する国づくり、TPP推進、原発再稼働、教育改悪。さらに悪政を強めるための布陣です。
 安倍首相は、5人の女性入閣を今回の目玉にしたいようです。政治の場で女性が活用され、能力を発揮することはますます重要になっています。しかし、いま問われているのは、国民との矛盾がひろがっている政治の中身でしょう。
 人心とは、民の心。世の中の人びとの気持ちや考えです。一新とは、古いことを改め、すっかり新しくする意味。人心を思って内閣を一新するならば、まず本人が辞めるべきでは。こんな人事に使う言葉ではありません。    
           
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
照代                                                          ■ お元気ですか 「 小林てるよ 」 です。

 平城宮跡国営公園事業の問題を考える参考にしたいと、同じ国の特別史跡である吉野ヶ里国営公園を視察しました。
吉野ヶ里遺跡は、弥生時代の国が形作られた当時の貴重な遺跡です。復元された建物、発掘現場をそのまま見ることができる展示など、迫力がありました。
広い園内は、草が自然のままに生い茂り、古代に思いを馳せることができるようにしています。
現代的な建物は建てないよう気を配っています。
維持管理の予算が少なく苦労されていました。

20140903_1293335[1]

                      
■ 小林てるよ県会議員  
 ● プロフィール 
 1940年、愛知県生まれ。
 高校卒業後、保育士として公立保育所に10年間勤務。その後日本福祉大学を卒業し、1973年から奈良市西大寺にある吉田病院で医療ソーシャルワーカーとして勤務。1983年~2009年まで7期25年、奈良市議会議員。
 2010年3月まで障害者生活介護の相談支援員。
 現在、奈良県議会議員、社会福祉士、精神保健福祉士、ケアマネージャー、日本共産党県政福祉医療対策委員長
 ● 生活相談地域= 富雄、富雄南、伏見、登美ヶ丘、登美ヶ丘北、二名の各中学校区と平城、都跡の一部の中学校区。                
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

● 動画 「リニア中央新幹線がやってくる ヤア!ヤア!ヤア!」
「リニア新幹線という無用の長物の工事が始まろうとしているが、国民的関心は薄い。むしろ多くの国民は「別に税金で作るわけじゃないし、一度は乗ってみたいよね」という実にのんきな発想しかないのではないか。 原発以上にアホすぎるリニア新幹線のバカさ加減を、おもしろおかしく、でもしっかりと伝えている素晴らしい動画があったので紹介したい。ぜひ全国民が見るべき動画だと思う。」

 と紹介されている動画が話題になっています。
 下記アドレスをコピーして インターネットで見ることができます。(約17分)
 https://www.youtube.com/watch?v=u-cLZ2m6324

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
          
  松岡かつひこ顔写真   松岡かつひこ 直近の予定

 ● 9月定例会の予定です。
    9月 1日(月)=内示会
       8日(月) =開会日
      11日(木)=代表質問
      12日(金)・16日(火)=一般質問
      18日(木)=産業文教委員会・分科会
      19日(金)=市民環境委員会・分科会
      22日(月)=厚生消防委員会・分科会
      24日(水)=総務委員会・分科会
      25日(木)=建設企業委員会・分科会
      29日(月)=予算決算委員会市長総括質疑
  10月  1日(水)=本会議最終日
    の予定です。 

    
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
       しんぶん「赤旗」のお申し込みは、松岡かつひこまで(見本誌を希望の方も連絡ください)。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp      
      align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。