スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

内示会

014年 9月  1日(月) くもり・ときどきあめ 

 9月議会「内示会」です。
 8日に提案される「議案」の説明です。
 副市長人事が提案される予定で、今日「内示」されました。

 津山副市長が留任し、福井前副市長の「空席」(奈良市は副市長二人体制)については、12月議会・3月議会に提案で来れば・・・・・とのこと。
 ただし、副市長の退職金については、10月1日(任期の初日)以降、廃止される条例案も同時に提案される予定になっています。

 今日の内示会で示されたのは、報告26件、議案31件、諮問6件です。
 報告= 一般会計・国民健康保険会計など特別会計の認定について
 議案= 子ども子育て支援新制度に関係する条例・消防車両の購入・飛鳥小学校の校舎改築工事の締結・町の区域の変更(疋田町の一部を「あやめ池南8丁目に編入」)など
 諮問= 人権擁護委員の任命などです

 補正予算では、「バンビ―ホーム延長保育経費」・「成人用肺炎球菌ワクチン」接種補助などが提案されています。

 これから、議案の検討と質問準備に入ることになります。
 8日が開会日です。
  
         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

  きょうの 潮流 

 9月に新しいことを始める人も多いでしょう。「なにがなしたのしきこころ九月来ぬ」(日野草城(そうじょう))という句もあります。
 今はなかなか「楽しき心」になれません。夏の豪雨災害で絶たれた命のなんと多かったことか。一人ひとりに家族、友人がいて、これからしたいこともあったはずです。最期の瞬間まで自分に9月がないことなど思いもしなかったでしょう。
51acBFsxgQL._SL500_AA300_[1] ● 「雨のことば辞典」(講談社学術文庫)
 気象学者、倉嶋厚さんらが編さんした『雨のことば辞典』(講談社学術文庫)に収録された雨にまつわる言葉は、あ行の「愛雨(あいう)」(雨を好むこと)から、わ行の「私雨(わたくしあめ)」(限られた地域に降る雨)まで1200。日本人がいかに雨と深くつきあってきたかわかります。
 日本の平均年間降水量は地球平均の約2倍。NHKの気象キャスターも務めた倉嶋さんは「日本の上空には『空の水道』が集中している」と言います。台風、梅雨前線、秋雨前線、温帯低気圧、雷雲、冬の雪雲などです。
 この8月の「空の水道」は異常でした。真夏というのに、梅雨と見まがうような長い前線が列島に横たわり、各地に大雨を降らせました。しかし、災害を天だけのせいにしてはいけません。危険箇所がわかっていながら対策がなぜ後手に回ったか。
 自然をコントロールするすべはないにしても、人知を集めて災害から身を守ることはできたはずです。何が足りなかったのか。何をすべきなのか。「国土強靱(きょうじん)化」の名で防災と無縁な大型公共事業を進めるのでなく、徹底した科学的検証が必要です。   
           
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
照代                                                          ■ お元気ですか 「 小林てるよ 」 です。

 今日も、朝から「訪問・対話」、しんぶん赤旗のお勧めに回りました。
 雨模様の天気。
 今日はほとんどのお宅でお会いできました。 
                      
■ 小林てるよ県会議員  
 ● プロフィール 
 1940年、愛知県生まれ。
 高校卒業後、保育士として公立保育所に10年間勤務。その後日本福祉大学を卒業し、1973年から奈良市西大寺にある吉田病院で医療ソーシャルワーカーとして勤務。1983年~2009年まで7期25年、奈良市議会議員。
 2010年3月まで障害者生活介護の相談支援員。
 現在、奈良県議会議員、社会福祉士、精神保健福祉士、ケアマネージャー、日本共産党県政福祉医療対策委員長
 ● 生活相談地域= 富雄、富雄南、伏見、登美ヶ丘、登美ヶ丘北、二名の各中学校区と平城、都跡の一部の中学校区。                
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

● 動画 「リニア中央新幹線がやってくる ヤア!ヤア!ヤア!」
「リニア新幹線という無用の長物の工事が始まろうとしているが、国民的関心は薄い。むしろ多くの国民は「別に税金で作るわけじゃないし、一度は乗ってみたいよね」という実にのんきな発想しかないのではないか。 原発以上にアホすぎるリニア新幹線のバカさ加減を、おもしろおかしく、でもしっかりと伝えている素晴らしい動画があったので紹介したい。ぜひ全国民が見るべき動画だと思う。」

 と紹介されている動画が話題になっています。
 下記アドレスをコピーして インターネットで見ることができます。(約17分)
 https://www.youtube.com/watch?v=u-cLZ2m6324

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
          
  松岡かつひこ顔写真   松岡かつひこ 直近の予定

 ● 9月定例会の予定です。
    9月 1日(月)=内示会
       8日(月) =開会日
      11日(木)=代表質問
      12日(金)・16日(火)=一般質問
      18日(木)=産業文教委員会・分科会
      19日(金)=市民環境委員会・分科会
      22日(月)=厚生消防委員会・分科会
      24日(水)=総務委員会・分科会
      25日(木)=建設企業委員会・分科会
      29日(月)=予算決算委員会市長総括質疑
  10月  1日(水)=本会議最終日
    の予定です。 

    
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
       しんぶん「赤旗」のお申し込みは、松岡かつひこまで(見本誌を希望の方も連絡ください)。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp      
      align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。