スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋がすぐそこまで

014年 8月 31日(日) はれ 

 秋の足音が近づいてきました。
 日差しは暑いけど、日陰に入ると涼しい。吹く風も秋の気配を感じます。
 
 何よりも、「セミ」から「トンボ」に変わっています。
 大好きな季節がやってきます。
 明日から9月議会が始まります。

 今日は、午前中はあやめ池・若葉台・疋田町への訪問です。

akinosora[1]
  
         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

  きょうの 潮流 

 「夫は1歳の娘の機嫌がいいと面倒をみるけど、泣くと私にまかせる。その間、代わりに家事をしてくれるわけでもない。それでも外ではイクメンと褒められる。納得できない…」。
yjimage[10]
 子育て中の知人の不満です。家事や育児に積極的な男性が増えてきたとはいえ、「共働きなのに自分の方が負担が重い」と感じる女性は多い。
 「妻の家事ハラ(家事を手伝う夫への妻のダメ出し行為)」という住宅メーカーの動画広告が先月、話題になりました。家事をする夫に「ずいぶん時間がかかるのね」などと声をかける妻。画面には傷ついた表情の夫と「その一言が俺を『家事』から遠ざけた」の文字が。
 妻の言葉が夫の家事参加を妨げていると訴える内容です。見た人に感想を聞くと「同じことを言われる」と共感する人もいましたが、多かったのは批判的な意見。「共働きなのに夫が家事を『手伝う』という考えがおかしい」「女性は文句を言われても、家事から遠ざかることなんてできないのに」。
 家事ハラというのは、もともと竹信三恵子・和光大学教授の造語です。著書『家事労働ハラスメント』では、家事や育児が無償で女性に押し付けられ、社会や男性からの構造的なハラスメント(嫌がらせ)となってきたことを問題提起しています。
 男性を家事から遠ざける背景にあるのは、長時間・過密労働や、男性が家事や育児をすることへの職場や社会の無理解、偏見で、そのことに女も男も苦しめられています。対立すべきは、夫婦ではありません。    
           
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
照代                                                          ■ お元気ですか 「 小林てるよ 」 です。

  午前中はあやめ池・若葉台・疋田町地域の訪問・対話、しんぶん赤旗のお勧めに回ります。
  あやめ池地域は、日頃から松岡かつひこ市議と後援会の方が頑張っていますから、反応がいい。暖かく迎えてくれます。

 地元、富雄地域と同じほど暖かい。同時に共産党への期待も強い。
 みなさんから逆に元気をもらえる行動でした。
                      
■ 小林てるよ県会議員  
 ● プロフィール 
 1940年、愛知県生まれ。
 高校卒業後、保育士として公立保育所に10年間勤務。その後日本福祉大学を卒業し、1973年から奈良市西大寺にある吉田病院で医療ソーシャルワーカーとして勤務。1983年~2009年まで7期25年、奈良市議会議員。
 2010年3月まで障害者生活介護の相談支援員。
 現在、奈良県議会議員、社会福祉士、精神保健福祉士、ケアマネージャー、日本共産党県政福祉医療対策委員長
 ● 生活相談地域= 富雄、富雄南、伏見、登美ヶ丘、登美ヶ丘北、二名の各中学校区と平城、都跡の一部の中学校区。                
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

● 動画 「リニア中央新幹線がやってくる ヤア!ヤア!ヤア!」
「リニア新幹線という無用の長物の工事が始まろうとしているが、国民的関心は薄い。むしろ多くの国民は「別に税金で作るわけじゃないし、一度は乗ってみたいよね」という実にのんきな発想しかないのではないか。 原発以上にアホすぎるリニア新幹線のバカさ加減を、おもしろおかしく、でもしっかりと伝えている素晴らしい動画があったので紹介したい。ぜひ全国民が見るべき動画だと思う。」

 と紹介されている動画が話題になっています。
 下記アドレスをコピーして インターネットで見ることができます。(約17分)
 https://www.youtube.com/watch?v=u-cLZ2m6324

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
          
  松岡かつひこ顔写真   松岡かつひこ 直近の予定

 ● 9月定例会の予定です。
    9月 1日(月)=内示会
       8日(月) =開会日
      11日(木)=代表質問
      12日(金)・16日(火)=一般質問
      18日(木)=産業文教委員会・分科会
      19日(金)=市民環境委員会・分科会
      22日(月)=厚生消防委員会・分科会
      24日(水)=総務委員会・分科会
      25日(木)=建設企業委員会・分科会
      29日(月)=予算決算委員会市長総括質疑
  10月  1日(水)=本会議最終日
    の予定です。 

    
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
       しんぶん「赤旗」のお申し込みは、松岡かつひこまで(見本誌を希望の方も連絡ください)。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp      
      align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。