スポンサーサイト


動画 「リニア中央新幹線 ヤァ!ヤァ!ヤァ!」

014年 8月 27日(水) はれ 

● 動画 「リニア中央新幹線がやってくる ヤア!ヤア!ヤア!」
「リニア新幹線という無用の長物の工事が始まろうとしているが、国民的関心は薄い。むしろ多くの国民は「別に税金で作るわけじゃないし、一度は乗ってみたいよね」という実にのんきな発想しかないのではないか。 原発以上にアホすぎるリニア新幹線のバカさ加減を、おもしろおかしく、でもしっかりと伝えている素晴らしい動画があったので紹介したい。ぜひ全国民が見るべき動画だと思う。」

 と紹介されている動画が話題になっています。
 下記アドレスをコピーして インターネットで見ることができます。(約17分)
 https://www.youtube.com/watch?v=u-cLZ2m6324

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 定例の「あやめ池駅」早朝宣伝です。
 今日は、小林てるよ県議といっしょに「広島豪雨災害被災者救援募金」を訴えました。

 「家内から聞きました。松岡さんのブログで『募金の訴えをしている』と」。そして、募金に協力していただきました。
 あやめ池南に住む「O」さんのご主人です。
 他にも、車で通り過ぎた後、わざわざ戻ってきて募金をしていただいた方、駅の改札に入ろうとしながら、戻ってきてしてくれた方、小学生がお母さんからもらって持ってきてくれるなど・・・・・・。人の温かみを感じる募金活動でした。
 1時間の間に、6670円が寄せられました。さっそく、日本共産党広島県委員会を通じて被災者に届けたいと思います。
 ありがとうございました。

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 午後から「議会改革推進協議会」が開かれました。
 現在「議会改革」については、
 1、予算・決算委員会のあり方(※ 本会議開会中に開かれる委員会をどのように進めるか・・)
 2、請願・陳情の扱いについて
 3、定例会の年間開催日を定めることについて
 4、質問時間の考えについて(現在、本会議代表質問=1会派、質問・答弁を1時間以内)
 など6項目です。

 9月議会が近づいてきました。
 9月1日(月)内示会、8日(月)から本会議が始まります。
 今回、日本共産党市会議員団からは
 ● 代表質問= 山本直子議員
 ● 一般質問= 北村たくや議員・小川正一議員・白川ケンタロ―議員
 ● 予算・決算委員会=全議員が質問
 ● 予算・決算委員会市長総括質疑が行われれば、井上まさひろ議員
 ● 意見書担当=松岡かつひこ・山口ひろし議員 
 の担当で準備を進めています。
 
たんぼ                                                                             ● 疋田町のたんぼ。穂が実り始めています。

夏空                                                                             ● 夏の終わりを思わせる空です。「見上げた空が近い」そんな感じでした。
   
         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  きょうの 潮流 

 太平洋に浮かぶ小さなぺリリュー島。70年前、日米が激戦を展開した地です。戦後69年、初めてNHKテレビの番組で、両国の元兵士らが証言し米軍が撮影した映像が公開されました。敵味方入り乱れて殺し尽くす。これが戦争なのだと伝えます。
 秘密保護法について取り上げた番組も出てきました。籾井(もみい)会長が「通っちゃったものはしょうがない」と、切り捨てるように言っていました。
 集団的自衛権で、日本を戦争する国にしようとしている安倍政権。籾井会長は「政府が右というものを左とはいえない」と放言してきました。そのトップのもとで、これらの番組を作り、世間に問いかけたNHKスタッフの心情はどんなものだったのでしょうか。
 21日、NHKを退職した人々が会長の辞任・罷免を求めて立ち上がりました。1500人を超えます。専務理事、局長、ディレクターと現役時の肩書は多彩です。
 OBが集まって会長にもの申すのはNHKで初めてのこと。「職員は悔しがっている。座しているわけにはいかない」「(70~80年代、総理がかかわった)ロッキード事件の報道で職員も労働組合もたたかった」と発言はいずれも意気高い。
 各地の講演でこの運動にふれると拍手喝さいと語った元アナウンサーは、さっそくブログで「断定、独断、専横なリーダーは公共放送に似合わない」と発信しました。NHKだけではなく、言論の自由、健全な民主主義にかかわることです。会長罷免を要求する市民の署名は6万4千人に達しました。  
         
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
照代                                                          ■ お元気ですか 「 小林てるよ 」 です。

 セミの鳴き声も、日々少なくなっています。
 小さいころ「セミは地中で7年過ごす」と聞いたことがあります。
 最近の「調査」で、実は正確にはわかっていないことが
                     
■ 小林てるよ県会議員  
 ● プロフィール 
 1940年、愛知県生まれ。
 高校卒業後、保育士として公立保育所に10年間勤務。その後日本福祉大学を卒業し、1973年から奈良市西大寺にある吉田病院で医療ソーシャルワーカーとして勤務。1983年~2009年まで7期25年、奈良市議会議員。
 2010年3月まで障害者生活介護の相談支援員。
 現在、奈良県議会議員、社会福祉士、精神保健福祉士、ケアマネージャー、日本共産党県政福祉医療対策委員長
 ● 生活相談地域= 富雄、富雄南、伏見、登美ヶ丘、登美ヶ丘北、二名の各中学校区と平城、都跡の一部の中学校区。                
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・      
  松岡かつひこ顔写真   松岡かつひこ 直近の予定

 ● 9月定例会の予定です。
    9月 1日(月)=内示会
       8日(月) =開会日
    会期は10月初旬までの予定です。 

    
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
       しんぶん「赤旗」のお申し込みは、松岡かつひこまで(見本誌を希望の方も連絡ください)。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp      
      align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
