スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

”配食サービス”

014年 8月 17日(日) はれ・ときどきくもり・一時あめ 

 今年、最後のお盆休みをいただきました。

 妻の実家のお墓参り・和歌山へのお墓参りに行こうと思いましたが「渋滞」が気になり結局、ぶらぶらとしていました。
 4時ごろ、猛烈な雨と風に見舞われました。

 結婚した娘が生駒で住んでいます。
 毎週水曜日・日曜日に晩御飯を届けなければなりません(我が家では「配食サービス」と呼んでいます)。
 きょうも、娘の家に晩御飯を届けました。
 えっ?。もちろん私が作っています。

 今日は、ハンバーグ・サラダ・クリームコロッケ・かき揚げ丼でした。 
 
         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  きょうの 潮流 

 左手で丼を取って、右手でよそう。その際、足を一歩たりとも動かしてはならない。左、右と流れるような作業をこなすのが鉄則―。牛丼チェーン店「すき家」の具材をよそる時の手順だそうです。
 客の回転率を上げるため、何よりもスピードが求められる。原則10秒以内で牛丼を出す。すべての作業に決まり事があり、分秒刻みの制限時間が設けられている。経済専門誌に紹介されていた、すき家の徹底した管理体制の実態です。
 生産性を極限まで高め、利益を上げようとする職場の過酷さはすさまじい。弁護士などの調査報告書によると、恒常的に月500時間以上働いていた、多忙で2週間家に帰れない、過労で倒れ、うつ病に追い込まれる…。目を覆うばかりの法令違反が次々に。
 報告書を読んだ労働問題の専門家は「『蟹工船』や『女工哀史』に匹敵する文献」と。そのブラック企業ぶりをいち早くとりあげ、労働組合と協力して環境改善を訴えてきたのが「しんぶん赤旗」でした。
 労働者をモノのように使い捨て、若者の体と心を食いつぶすブラック企業。これまでも「赤旗」は企業名をあげて追及しつづけ、他のマスコミを巻き込み、政治や社会を動かしてきました。すき家でも深夜の1人勤務が解消されることに。
 一連の報道姿勢が評価され、日曜版が日本ジャーナリスト会議から賞をいただいています。働く人びとの権利と若者の未来を守る。それこそ、日本共産党と「赤旗」の真骨頂です。この国の将来を守るために、これからも。 
       
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
照代                                                          ■ お元気ですか 「 小林てるよ 」 です。 

 不安定な天気でした。
 Oさんと富雄北の訪問です。
 途中で雨がぱらぱらしてきました。もう暫くは大丈夫と思って傘を持たずに出かけてしまい、玄関がひろく庇のある家の前で雨宿りをさせて貰いながら、署名のお願いをしました。
 以前から気になっていた大きな屋敷のMさん宅は”空き家”になっていました。”時々どなたかが掃除に来ておられます”とご近所のお話でした。
 駅まで5分というところでも”空き家”が増えていっています。
 今日はお留守の率が高く、25軒の訪問で対話は12人でした。

o0461034613036847979[1]
                    
■ 小林てるよ県会議員  
 ● プロフィール 
 1940年、愛知県生まれ。
 高校卒業後、保育士として公立保育所に10年間勤務。その後日本福祉大学を卒業し、1973年から奈良市西大寺にある吉田病院で医療ソーシャルワーカーとして勤務。1983年~2009年まで7期25年、奈良市議会議員。
 2010年3月まで障害者生活介護の相談支援員。
 現在、奈良県議会議員、社会福祉士、精神保健福祉士、ケアマネージャー、日本共産党県政福祉医療対策委員長
 ● 生活相談地域= 富雄、富雄南、伏見、登美ヶ丘、登美ヶ丘北、二名の各中学校区と平城、都跡の一部の中学校区。                
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・      
  松岡かつひこ顔写真   松岡かつひこ 直近の予定
 
  8月 15日(金)・終戦記念宣伝

  ■ 閉会中の常任委員会日程

 ■ 建設企業委員会 7月23日(水) 13時~ 終了しました
 ■ 市民環境委員会 7月24日(木) 13時~ 終了しました
 ■ 厚生消防委員会 7月29日(火) 13時~ 終了しました
 ■ 観光文教委員会 8月11日(月) 13時~ 終了しました
 ■ 総  務 委員会 8月18日(月) 13時~

 ● 9月定例会の予定です。
    9月 1日(月)=内示会。 8日(月)=開会日
    会期は10月初旬までの予定です。 

    
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
       しんぶん「赤旗」のお申し込みは、松岡かつひこまで(見本誌を希望の方も連絡ください)。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp      
      align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。