スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仲川順子さんが死去

014年 8月 14日(木) くもり・一時あめ・のちはれ 

 「立秋」が過ぎて、暦の上では「秋」。しかし、日差しは、真夏並みです。
 午前中は、くもり・ときどき小雨でしたが、午後からは一気に好天です。

 仲川市長の母親「順子」さんが急逝されました。
 お亡くなりになったのは8月9日。すでに「家族葬」で済ませていたと言います。
 今日、議員各位に「お別れの会」の案内が届けられました。

 「お別れの会」は8月30日にホテル日航で執り行われるそうです(13時~16時までの間)。
 「順子」さんは「NPO法人」の代表を長く勤めていたと言います。

 心からご冥福をお祈りいたします。
 安らかにお眠りください。

 nakagawa-thumb-150xauto-156[1] ● 故「仲川順子」さん(「奈良NPOセンター」より)

 
         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  きょうの 潮流 

 宮城県石巻市の仮設団地を訪ねると、あちらこちらでアサガオが大輪の花を咲かせていました。紫の花と緑の葉からは、日照(ひで)るプレハブの建物に少しでも涼をという住民の思いが伝わってくるようです。
 東日本大震災から4度目の夏。仮設住宅は“老朽化”がさらにすすんでいます。1人暮らしの高齢女性は、天井にビッシリ発生した黒カビを指差し、「ボランティアの学生さんに拭き取ってもらったけど、またこんなに増えて…」とあきらめ顔です。
 仮設住民の願いは、一刻も早く自宅を再建したり、災害公営住宅に移ること。しかし、宅地整備や公営住宅建設は遅れ、「このままでは仮設が『終(つい)のすみか』になってしまう」と高齢者の不安は募ります。
 気持ちの重くなる取材の帰り、「冷たいお茶でも飲んでって」と顔見知りの仮設自治会副会長が、団地の集会所に招いてくれました。涼みながらくつろぐお年寄りたちに、「『赤旗』の記者です」と自己紹介すると。
 「記者さん聞いてよ」。最近、自宅再建資金のために元の自宅跡地を売却したという女性が語り始めました。収入が増えたからと国保料、介護保険料や税金がすべて増額に。「ただでさえ困っている被災者に、こんな理不尽な追い打ちをかけるなんて」。
 「無駄な工事より、一日も早く公営住宅つくってくれ」と怒る別の男性は、こう言いました。「共産党が呼びかけたように、冷たい安倍政権は早く倒さねば」。被災地の復興を妨げているのは誰か。心の響きあうひと時となりました。  
         
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
照代                                                          ■ お元気ですか 「 小林てるよ 」 です。 

 台風11号が通り過ぎ、夏の日射しが戻ってきました。
 訪問活動の再開です。

 西大寺赤田町と西大寺北町をSさんと訪問です。
 「戦争する国づくり、集団的自衛権行使容認反対」の署名を育先々で訴えました。
 27軒の訪問で21人のみなさんと対話しました。日曜版の読者が一人増えました。
 朝日新聞の従軍慰安婦問題の記事を読まれて、”日本共産党も同じ立場だった、きちっと納得できるようにしてもらえなければこれからは指示ができない”とのご意見があり、あらためて慰安婦問題について学習を深めなければ・・・と強く感じました。

o0400030013029185484[1]

                           
■ 小林てるよ県会議員  
 ● プロフィール 
 1940年、愛知県生まれ。
 高校卒業後、保育士として公立保育所に10年間勤務。その後日本福祉大学を卒業し、1973年から奈良市西大寺にある吉田病院で医療ソーシャルワーカーとして勤務。1983年~2009年まで7期25年、奈良市議会議員。
 2010年3月まで障害者生活介護の相談支援員。
 現在、奈良県議会議員、社会福祉士、精神保健福祉士、ケアマネージャー、日本共産党県政福祉医療対策委員長
 ● 生活相談地域= 富雄、富雄南、伏見、登美ヶ丘、登美ヶ丘北、二名の各中学校区と平城、都跡の一部の中学校区。                
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・      
  松岡かつひこ顔写真   松岡かつひこ 直近の予定
 
  8月 15日(金)・終戦記念宣伝

  ■ 閉会中の常任委員会日程

 ■ 建設企業委員会 7月23日(水) 13時~ 終了しました
 ■ 市民環境委員会 7月24日(木) 13時~ 終了しました
 ■ 厚生消防委員会 7月29日(火) 13時~ 終了しました
 ■ 観光文教委員会 8月11日(月) 13時~ 終了しました
 ■ 総  務 委員会 8月18日(月) 13時~

 ● 9月定例会の予定です。
    9月 1日(月)=内示会。 8日(月)=開会日
    会期は10月初旬までの予定です。 

    
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
       しんぶん「赤旗」のお申し込みは、松岡かつひこまで(見本誌を希望の方も連絡ください)。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp      
      align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。