スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨の日はセミは「鳴かない」?

014年 8月 11日(月) はれ 

 台風11号が過ぎて、青空が戻ってきました。
 久しぶりの日差し・・・・そんな感じがします。
 セミの”声”も復活です。 
 議会棟の正面玄関横にはたくさんの木が生えていて、そこからセミの大合唱です。木の幹、葉にはセミの抜け殻がたくさん見ることができます。
 はて、昨日、台風が過ぎたあたりからセミの”鳴き声”が聞こえてきます。逆に、セミがなぜ雨の日には鳴かないのかな? 
 調べてみると、実はわかっていないそうです。

 セミは日照や気温、明るさによって鳴くことがわかっています。
 セミの鳴く時間は種類によって大体決まっていますが、夜になっても街灯などで鳴く個体がいます。これは明るいということに反応していて、時間は関係ないことがわかります。
 アブラゼミではおよそ17℃以下になると身動きが取れなくなります。また、町中にいる多くのセミは曇っていても鳴きますが、ハルゼミなど日が照らないと鳴かないセミもいます。

 雨の日にセミが鳴かなくなる原因として考えられるのが、
 ・日照がない
  ・気温が低めなどです。
 しかし、曖昧な理由で、気温が低くても鳴いたり、街灯の明かりでも鳴いたりします。つまり、「体が濡れることにより体温や筋肉が低下し、動かなくなる」ということも考えられるのだそうです。

07summer03-1[1]
 
         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  きょうの 潮流 

 「きょうの 潮流」は、「しんぶん赤旗」休刊日のため休みます。  
         
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
照代                                                          ■ お元気ですか 「 小林てるよ 」 です。 

 昨日(10日)、台風11号襲来。
 テレビの台風情報が連続して流れていました。
 九州から四国へ。そして関西へ。
 奈良県では安堵町でみずつきが、吉野郡の川上村や十津川では停電。避難勧告も。
 午後、雨と風が少し静かになってきたころ。近くの富雄川の様子を見にいきました。濁流が大変な勢いでした。
 30年ほど前には、県道沿いの川の土手が大きく崩れ、川が決壊寸前の状態になりましたが、今回は、さいわい事故には至りませんでした。
 ニュースでは、避難所の学校に水が浸水した伝え、避難した人が3階で水の引くのを待っていると報道されていました。
 これからまだしばらくは台風のシーズンです。大型の地震も何時起きるかわかりません。避難所の耐震化や整備が緊急に求められていると思いました。

 o0400030013030591496[1]

o0400030013030591495[1]                                                           ● 富雄川も増水しています
                           
■ 小林てるよ県会議員  
 ● プロフィール 
 1940年、愛知県生まれ。
 高校卒業後、保育士として公立保育所に10年間勤務。その後日本福祉大学を卒業し、1973年から奈良市西大寺にある吉田病院で医療ソーシャルワーカーとして勤務。1983年~2009年まで7期25年、奈良市議会議員。
 2010年3月まで障害者生活介護の相談支援員。
 現在、奈良県議会議員、社会福祉士、精神保健福祉士、ケアマネージャー、日本共産党県政福祉医療対策委員長
 ● 生活相談地域= 富雄、富雄南、伏見、登美ヶ丘、登美ヶ丘北、二名の各中学校区と平城、都跡の一部の中学校区。                
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・      
  松岡かつひこ顔写真   松岡かつひこ 直近の予定
 
  8月 15日(金)・終戦記念宣伝

  ■ 閉会中の常任委員会日程

 ■ 建設企業委員会 7月23日(水) 13時~ 終了しました
 ■ 市民環境委員会 7月24日(木) 13時~ 終了しました
 ■ 厚生消防委員会 7月29日(火) 13時~ 終了しました
 ■ 観光文教委員会 8月11日(月) 13時~ 終了しました
 ■ 総  務 委員会 8月18日(月) 13時~

 ● 9月定例会の予定です。
    9月 1日(月)=内示会。 8日(月)=開会日
    会期は10月初旬までの予定です。 

    
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
       しんぶん「赤旗」のお申し込みは、松岡かつひこまで(見本誌を希望の方も連絡ください)。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp      
      align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。