

日本共産党に入りたい・・・・

014年 8月  7日(木) はれ・ときどきくもり

 今、日本共産党奈良県会議員団が「くらしのアンケート」を取り組んでいます。
 私の地域からも「アンケート」が返信されています。

 特徴的なのは「生活が苦しくなった」「医療費・保険料が高い」、「年金が少ない」・・・生活苦がにじみ出ています。
 介護の心配も共通しています。

 30歳代の「青年」からの返送です。
 「今の政治は、本当におかしい。そんな中で日本共産党の政策は共感できます」と。
 そして、最後に「日本共産党員に入りたいです」。

 早速、連絡を取りたいと思います。
 
         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  きょうの 潮流 

 どうでもいい話だけど、妙に気になる話ってありますよね。東京と大阪の違いもそのひとつです。
 駅でエスカレーターを利用する時に、あなたは左右どちらに寄りますか。東京は左ですよね。大阪は右です。なぜかはわかりません。では、京都はどちらでしょうか。答えを知りたい人は京都を訪ねてみてください。
 関西出身の人が、東京に来て「なんだ、これは」と驚くのは、立ち食いそばを食べた時です。つゆの色がとにかく濃い。煮詰まりすぎているんじゃないのと思ってしまう。関西のダシになれた舌には衝撃です。
 夏になって気づきました。東京と大阪のセミの鳴き声が違う。とにかく大阪のセミは、うんざりするほどうるさい。それに比べたら東京のセミはやさしい。別に県民性ではありません。種明かしは簡単でした。セミの種類が違う。大阪から東京に移り住んだ人がいいました。「うるさいセミの大合唱が聞こえないと夏の気がしない」。
 狭い日本ですが、ところ変われば文化も食事も言葉も違う。出張の時は1泊ぐらいして、その地の雰囲気に浸りたい。と思うのですが、もっと日本を狭くしようとする人たちがいます。
 東京―大阪間は新幹線のぞみで138分。それを67分に縮める。時速500キロメートルのリニア新幹線構想です。建設費は約9・3兆円。8割以上は地下トンネルです。地下水は枯渇しないだろうか。東京ドーム50杯分の残土はどうするのか。ひどい騒音は。心配がいっぱいです。「そんなに急いでどこへいく」のか。  
         
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
照代                                                          ■ お元気ですか 「 小林てるよ 」 です。 
 
 県議会経済労働委員会の県内調査で、奈良市秋篠町の奈良県営競輪場の視察があり、地元議員として参加しました。
競輪場は近年赤字」続くで存続が危ぶまれており、今年度より包括委託業者が運営をおこなっています。3年間の契約です。
 競輪場」の前の道路は何回も行き来しているところですが、競輪場の中に入るのは、前回の県内調査」(二年前か)に続いて2回目でした。
 全国にある競輪場は43か所。最も早くつくられたのは小倉競輪で1948年のことです。
 奈良競輪はそれから2年後の1950年。64年の歴史」があります。
 競輪選手は、日本競輪学校で一年間知識と技能を習得し、資格検定に合格して登録されます。7月1日現在、全国で2606名が登録され、うち日本競輪選手会奈良県支部所属は27名とのことでした。
選手の給料は年収平均1000万弱、400万程度の選手もいました。
 昨年は奈良県競輪も少し黒字となりましたが、県の繰入金が相当あります。収入の多くは場外車券の売り上げ金です。
 3年間は、委託契約で運営をおこなっていますが、今後はどうするのか。決断の時期も迫ってきているといわなければなりません。 

o0461034613025576805[1]

o0461034613025578085[1]
       
■ 小林てるよ県会議員  
 ● プロフィール 
 1940年、愛知県生まれ。
 高校卒業後、保育士として公立保育所に10年間勤務。その後日本福祉大学を卒業し、1973年から奈良市西大寺にある吉田病院で医療ソーシャルワーカーとして勤務。1983年~2009年まで7期25年、奈良市議会議員。
 2010年3月まで障害者生活介護の相談支援員。
 現在、奈良県議会議員、社会福祉士、精神保健福祉士、ケアマネージャー、日本共産党県政福祉医療対策委員長
 ● 生活相談地域= 富雄、富雄南、伏見、登美ヶ丘、登美ヶ丘北、二名の各中学校区と平城、都跡の一部の中学校区。                
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・      
  松岡かつひこ顔写真   松岡かつひこ 直近の予定
 
  8月  4日(月)・原水爆禁止世界大会(広島)~ 8月6日(水)まで
      5日(火)・臨時教育委員会(来年度の小学生教科書採択のため)
      6日(水)・奈良市革新懇
           ・日本共産党奈良県委員会総会
      7日(木)・奈良市平和委員会
      8日(金)・日本共産党奈良地区委員会総会
     15日(金)・終戦記念宣伝

  ■ 閉会中の常任委員会日程

 ■ 建設企業委員会 7月23日(水) 13時~ 終了しました
 ■ 市民環境委員会 7月24日(木) 13時~ 終了しました
 ■ 厚生消防委員会 7月29日(火) 13時~ 終了しました
 ■ 観光文教委員会 8月11日(月) 13時~
 ■ 総  務 委員会 8月18日(月) 13時~

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
       しんぶん「赤旗」のお申し込みは、松岡かつひこまで(見本誌を希望の方も連絡ください)。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp      
      align="left"style="padding:5px;"

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
