スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの雨

014年 8月  2日(土) あめ

 今日は、休みをいただきました。
 でも、あいにくの雨。
 自宅での~~~~~んびり。でした。

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  きょうの 潮流 

 月が替わって葉月。今年の夏も、うだるような暑さがつづきそうです。気象庁が発表した8月予報は、全国的にきびしい暑さに見舞われ、熱中症に十分な注意が必要と呼びかけています。
 暑さとともに、戦争を、平和を、語り継ぐ夏がめぐってきました。武力を携えた軍隊をふたたび海外へ。きな臭さをまとった政権がうごめく69年目の夏。日本の行く末を案じる人びとの発露はいつになく盛んで、強く、重たい。
 本紙が呼びかけた「証言 戦争」。すぐに100をこえる体験談や資料が寄せられ、いまも続々と。前線で死の恐怖や飢えにおびえた日々、肉親を亡くした空襲、あの広島と長崎の原爆。どの体験からも、戦争の恐ろしさ、みにくさが伝わってきます。
 安倍政権の暴走とともに、「読者の広場」にも毎日のように投稿が寄せられています。「この子たちに戦争の実態をしっかり伝えることが“あの日々”を通ってきた世代の役割」。狂気を肌で感じた80代や90代の多くが声をあげています。
 戦争や人の命が軽く扱われている、いま言わなければ死ぬに死ねない―。そんな怒りや悲しみ、痛みが文章からにじみ出ていると、担当者はいいます。胸にしまい込んできた記憶をはじめてつづった人もいます。
 自分が味わった悲惨さを孫には…、わが子を戦場に送らせない、人殺しは絶対にいや。世代をこえて平和への思いがつながり、互いの心に深く染み込んでいく夏。その一つ一つが、ふたたび聞こえてきた軍靴の足音を遠ざけ、消し去ります。         
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
照代                                                          ■ お元気ですか 「 小林てるよ 」 です。 

 広島・長崎への原爆投下・アジア・太平洋戦争が終わって69年。終戦の月8月を迎えました。
 この8月はことの外、憲法と平和への熱い思いがこみ上げてきます。
 今日は第一金曜日。西大寺南口で松岡克彦市議会議員と定例の早朝宣伝もその思いをこめて訴えました。
宣伝をしている目の前で年輩の方が倒れ、救急車で搬送されました。暑さのせいでしょうか。宣伝は一時中断しました。 
  安倍内閣の暴走政治は、日本を戦争か平和か戦後最大の岐路に立たせています。「戦争は絶対ダメ」「平和への道を進めよう」と決意をあらたに、この声を大きく大きく広げて行きましょう。
       
■ 小林てるよ県会議員  
 ● プロフィール 
 1940年、愛知県生まれ。
 高校卒業後、保育士として公立保育所に10年間勤務。その後日本福祉大学を卒業し、1973年から奈良市西大寺にある吉田病院で医療ソーシャルワーカーとして勤務。1983年~2009年まで7期25年、奈良市議会議員。
 2010年3月まで障害者生活介護の相談支援員。
 現在、奈良県議会議員、社会福祉士、精神保健福祉士、ケアマネージャー、日本共産党県政福祉医療対策委員長
 ● 生活相談地域= 富雄、富雄南、伏見、登美ヶ丘、登美ヶ丘北、二名の各中学校区と平城、都跡の一部の中学校区。                
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・      
  松岡かつひこ顔写真   松岡かつひこ 直近の予定
 
  8月  4日(月)・原水爆禁止世界大会(広島)~ 8月6日(水)まで

  ■ 閉会中の常任委員会日程

 ■ 建設企業委員会 7月23日(水) 13時~ 終了しました
 ■ 市民環境委員会 7月24日(木) 13時~ 終了しました
 ■ 厚生消防委員会 7月29日(火) 13時~ 終了しました
 ■ 観光文教委員会 8月11日(月) 13時~
 ■ 総  務 委員会 8月18日(月) 13時~

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
       しんぶん「赤旗」のお申し込みは、松岡かつひこまで(見本誌を希望の方も連絡ください)。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp      
      align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。