スポンサーサイト


日本共産党大演説会 ―― 笠井あきら衆院議員を迎えて

014年 7月  6日(日) くもり

 笠井あきら衆院議員を迎えての演説会です。
 県文化会館国際ホールを1階2階を満席にしての演説会。1500人以上が集まりました。
 安倍暴走政治への怒りと、日本共産党への期待の大きさを実感します。
 昨日のブログで紹介した「集団的自衛権行使容認、閣議決定」――闘いはこれから、これから出てくる「各種の法改悪」を許すのかどうか、国民の声の広がりが決定的・・・・。
 
 わかりやすく3点にわたり「本質」を話してくれました。
 第一に、「これまでの『憲法解釈と基本的に変わらない』というが、これまで『行使容認』は憲法違反にあたる」としてきたのがこれまでの”姿勢”。それを180度方向転換をして『変わらない』とは、ウソとごまかしに過ぎない」
 第二に、「武器を使用するときは『明白な危険』がある場合というが、『明白な危険の定義』は政府が勝手に決めるもの。その内容を明らかにせよというと『それは”秘密保護法”であきらかにできません』となる」
 第三に、「日本が攻撃されることはないというが、これまでアメリカが起こした戦争に”反対”したこがない=アメリカいいなりであること。結局、アメリカの要請に応えるもの」と。

 「わかりやすかった」「さすが共産党」「来年のいっせい地方選挙が勝負だ。必ず勝ちたい」などの声が寄せられました。

演説会1

演説会2

演説会3

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

  きょうの 潮流 

 「きょうの 潮流」は休みます。   
                
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
照代                                                          ■ お元気ですか 「 小林てるよ 」 です。 
 

 3日、木曜日。
 今年の梅雨は、降り続けることが珍しいと思っていましたが、やっぱり梅雨でした。

 西大寺のIさんから電話がかかって、同じマンションに住む89才のKさんが「私は今、介護保険で要支援2になっています。要介護1にランクを上げてほしい。」「いま、リハビディサービスに行っていますが、いろいろな機械を使いリハビリをしてもらいます。そこでは入浴もあり、要介護の人は入浴もしていますが、私は要支援なので入ることができません。なんとか要介護にならないのでしょうか」とKさん。
 近くのスイミングにも出かけ、これまで元気に過ごしてきたKさんですが、3月頃より首を痛め、前屈みの姿勢がもとに戻らなくなり、杖なしには歩行も不自由になっていました。

 家での入浴は危険を伴い、湯船には入れないのでシャワーだけ。それも2~3日に一回位でした。
 「日頃診て貰っているドクターに診断書を書いて貰い、5月に区分変更申請しましたが、却下されました。何とかならないでしょうか」と。
 介護保険制度の要介護認定の問題点が浮き彫りになっています。

■ 小林てるよ県会議員 
 
 ● プロフィールを紹介します 
 1940年、愛知県生まれ。
 高校卒業後、保育士として公立保育所に10年間勤務。その後日本福祉大学を卒業し、1973年から奈良市西大寺にある吉田病院で医療ソーシャルワーカーとして勤務。1983年~2009年まで7期25年、奈良市議会議員。
 2010年3月まで障害者生活介護の相談支援員。
 現在、社会福祉士、精神保健福祉士、ケアマネージャー、日本共産党県政福祉医療対策委員長
 ● 生活相談地域富雄、富雄南、伏見、登美ヶ丘、登美ヶ丘北、二名の各中学校区と平城、都跡の一部の中学校区。                ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・      
  松岡かつひこ顔写真   松岡かつひこ 直近の予定 
 7月  7日(月)・市会議員団会議
 7月 15日(火)・日本共産党創立92周年記念日
           ※志位委員長が記念講演を行います。
           6時30分から奈良県商工会議所大ホールでインターネットライブ放送。
           入場料無料、どなたでも参加できます。お越し下さい。

  ■ 閉会中の常任委員会日程

 ■ 建設企業委員会 7月23日(水) 13時~
 ■ 市民環境委員会 7月24日(木) 13時~
 ■ 厚生消防委員会 7月29日(火) 13時~
 ■ 観光文教委員会 8月11日(月) 13時~
 ■ 総  務 委員会 8月18日(月) 13時~
※ 7月29日(火)の「厚生消防委員会」で、私が質問に立ちます。時間は未定。
  インターネットでライブ中継行われます。
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
       しんぶん「赤旗」のお申し込みは、松岡かつひこまで(見本誌を希望の方も連絡ください)。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp      
      align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
