スポンサーサイト


厚生消防委員に

014年 6月 26日(木) くもり・のちあめ

 今日は議会最終日。
 常任委員会の割り振りと委員長・副委員長の選出です。
 先立ち、市会議員団は議長に対して「(委員長等)役員の割り振りは、(会派の)議席に応じて配分すること」等を申し入れました。
 
 日本共産党奈良市会議員団の議員の所属は、以下のようになりました(○=委員長、△=副委員長)。
 ■ 総 務 委 員 : 山口ひろし
 ■ 観光文教委員 : 小川正一・北村たくや
 ■ 厚生消防委員 : 白川ケンタロ―・松岡かつひこ
 ■ 市民環境委員 : △ 山本直子
 ■ 建設企業委員 : ○ 井上まさひろ 
 ■ 議会運営委員 : 井上まさひろ・松岡かつひこ
 ■ 広報広聴委員 : 白川ケンタロー・山口ひろし
 ■ 農業委員    : 小川正一

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 2014年奈良県網の目平和行進が奈良市(市役所)に到着。市長に要請行動を行いました。
 日本共産党奈良市会議員団も、歓迎と激励の拍手を送りました。
 
 広島・長崎に原爆が投下されて69年目の夏を迎えます。
 5月6日に東京を出発した平和行進は、6月18日に三重県、6月26日に京都府から引き継ぎ、奈良県下を行進。6月30日に大阪へと引き継ぎます。
 今年の平和行進は、国際青年リレーとして、海外の青年7名が東京~広島間をリレーで繋ぐのも特徴です。
 今日の平和行進には”通し行進”の方(2名)も含め約30人が般若寺から奈良市役所まで行進しました。

写真

image.jpeg
 
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   
    きょうの 潮流 

 日産自動車・ゴーン社長の役員報酬額が年約10億円だとか。高すぎるという意見に「国際基準をもとに判断すべきだ。日本は低すぎる」とうそぶきました。
ワタミ ● ブラックバイトの代表格「わたみ」
すきや ● 「すき家」
 発表されている一昨年の調査でみると、国内の一般労働者の年間総実労働時間は2030時間。それで計算すれば、ゴーン氏の時給はおよそ50万円になります。一般労働者はもちろん、時給で働くパートタイマーやアルバイトにとっても、ふざけた話でしょう。
 時給が千円にも満たないのに過酷な責任やノルマを押し付けられる。ただ働きや長時間労働を強いられる。嫌がらせが横行し、辞めたくても辞められない。ブラック企業ならぬ、ブラックバイトの実態です。
 いまや社会問題になっているブラックバイト。コンビニで働く学生に話を聞くと、深夜勤務は当たり前なのに時給は安いまま。いったんシフトを組まれると変更できない。少しでも親の負担を減らしたいと働いているのに、これでは学校と両立できない、と悩んでいました。
 長野の大学生を対象にした聞き取り調査では7割がバイトの働き方に不満を示しています。学生の生活を守ろうと、日本共産党が提言した政策に大きな反響が寄せられているのも、深刻なひろがりがあるからです。
 アルバイトだって労働者、すべての労働法は適用される。仲間と一緒に声をあげよう―。苦しんでいる学生さん。解決のヒントは党がつくった「ブラックバイトにレッドカードを!」のビラにも。人間らしく働ける社会へ、力をあわせたい。 
                
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
照代                                                          ■ お元気ですか 「 小林てるよ 」 です。 
 

 我が家と目と鼻の先にある、とみお診療所の「健康友の会」担当者Hさんと、富雄地域につくられた奈良市社会福祉協議会の地域支援課に伺いました。
 「健康友の会」が診療所と一緒に取り組んでいる、地域の健康づくりや福祉の街づくりについて、社会福祉協議会は地域福祉の拠点になるところであり、地域活動を進めていく中で、「健康友の会」の取り組んでいる”健康づくり”がお互いの交流に役立つことができないかなど意見の交換をしました。
 富雄地域のいくつかの地区で”見守り活動”や”ふれあいの場づくり”が相談され、実行されつつある状況も聴かせていただき、骨密度測定や体脂測定や血圧測定などを通して参加させていただけるような機会をつくって頂けるよう検討もお願もしました。
 富雄にできた奈良社会福祉協議会は、元幼稚園のあったところで、ディサービスもあります。
 地域支援課は、生活困りごとの相談、地域の気になる人の相談、地域活動の相談を受けていますが、もっと”コミユニティワーカー”が必要です。

富雄
        
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 ■ 日本共産党 大演説会
    ―― 大増税政治ストップ、「戦争する国」づくり許すな!
   ● 笠井 亮 (かさい あきら)衆院議員お話します ぜひお越しください。
 7月 6日(日)2時~ 奈良県文化会館国際ホール(入場無料)
 ※ あやめ池地域から会場直通バスも出ます。
    
          笠井あきら
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・      
  松岡かつひこ顔写真   松岡かつひこ 直近の予定 
 6月 2日(月)~6月議会が始まっています。議会日程は別掲参照してください
   26日(木)・平和行進(13時~般若時出発)、奈良市役所到着(16時30分)
   27日(金)・平和行進(奈良市役所出発9時30分)→大和郡山市
 7月 6日(日)・日本共産党大演説会 於:県文化会館国際ホール
           笠井あきら衆院議員を迎えて = 入場無料

 ■ 6月議会の日程(予定)

 内示会(6月定例会招集告示)6月 2日(月) 終わりました。
 6月定例会開会日           9日(月) 終わりました。
 代表質問                12日(木) 終わりました。
 一般質問                13日(金) 終わりました。
 一般質問                16日(月) 終わりました。
 市民環境委員会           18日(水) 終わりました。
 厚生消防分科会・委員会委員会    ”    終わりました。
 建設企業委員会、観光文教分科会   ”    終わりました。
 総務委員会              19日(木) 終わりました。
 予算決算委員会           23日(月) 終わりました。
 議長                  24日(火) 終わりました。議長には土田氏が選出されました。
 副議長選挙等            25日(水) 終わりました。副議長には東久保氏が選出されました。
 常任委員会役員選出・議会最終日 26日(木) 私は「議会運営委員・厚生消防委員」に選出されました。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
       しんぶん「赤旗」のお申し込みは、松岡かつひこまで(見本誌を希望の方も連絡ください)。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp      
      align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
