スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結集会議

014年 4月30日(水) はれ 

 4月は今日まで。明日から5月です。
 日本共産党の「機関紙」申請締切日は、毎月1日の4時ごろとなっています。つまり、明日の4時ごろまでに「4月度の”機関紙部数”が増えるのか、減るのか」が問われることになります。
 先日来、毎朝9時から「結集会議」(打ち合わせ)をすすめながら、この4月は「しんぶん赤旗日刊紙・日曜版」とも、必ず前進をと取り組んできましたから、いよいよ最終段階です。
 今日は、昨年の7月の市会議員選挙で初当選させていただいた「白川ケンタロ―議員」と二人で「しんぶん赤旗」の購読のお願いに回りました。

朝の会議

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 4月18日に日本共産党が発表した「安倍政権の『教育委員会改悪法』に反対する国民的共同をよびかけます」とのアピールを特集したビラができました。
 安倍政権が進める、侵略戦争美化の「愛国心」教育、異常な競争主義の教育を許さない――― とのサブタイトルがつけられたアピール文。教育に携わるすべての方に読んでいただきたいと思います。
 ビラをご希望の方はご連絡ください。お送りします。

チラシ
    
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    きょうの 潮流 

 大型連休を海外で過ごす人たちも多い。今年は近場が人気で東南アジアのインドネシアもその一つ。大小無数の島々からなる一帯は以前、オランダ領東インドと呼ばれた植民地でした。
 コーヒーや砂糖、ゴムなどの商売が盛んで天然資源にも富んだ地には数多くのオランダ人家族が住みついていました。しかし、第2次世界大戦中に日本軍が侵攻。数年間、日本の軍政下におかれ、彼らは抑留生活を余儀なくされました。
 終戦後の1948年、インドネシアのバタビア(現ジャカルタ)で軍事裁判が開かれました。裁かれたのは、日本軍がオランダ人女性を強制的に集め、性暴力を行った犯罪。将校をはじめ、11人が死刑をふくむ有罪判決を受けました。
 日本軍がアジア各地で20万もの女性を性奴隷とした「慰安婦」問題。それを正面から扱った裁判は、日本軍による組織的な強制連行、監禁、集団レイプの実態を暴きました。
 裁判の正当性は、その後、被害者の告発でも裏づけられます。だまされ脅され、強引に連れて行かれたオランダ人女性たち。慰安所に押し込まれ、大勢に犯される日々…。昨年、出版された『折られた花』は彼女たちの生々しい証言をつづっています。
 先日、安倍首相は「慰安婦」について「本当に胸が痛む思いだ」と述べました。しかし、口先だけで犯罪性を認めず、謝罪さえしない今の日本政府の対応は、彼女たちを幾重にも傷つけています。昨日から欧州6カ国に出かけた首相。訪問先に、オランダの名はありません。
                                            
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20131005_553594[1]   ■ お元気ですか 「 小林てるよ 」 です

 自治会の春の清掃日。20数年間、絶えることなく続けられてきました。
 三碓一丁目の私の家の前を通り、富雄駅へ抜ける市道は通学路になっていますが、その市道には田に水を引く、深さはそれほどではありませんが、70~80センチ幅の水路がはしっています。
 水路には蓋がなく、その当時(20数年前)通学途中の小学生が水路に落ち怪我をするという事故がおきました。

 自治会では、このままでは危険だということで、市に相談、水路に蓋をすることになりましたが、水利組合から”蓋をしてしまうと水路の掃除ができない”と言われ、水路の部分、部分はグレーチングにするか、開放することにしました。
 その際、自治会として、今後この水路の掃除を春、秋と年2回は自治会として行うことにし、それ以来水路と道路の清掃が続けられています。

掃除

 小林てるよ県会議員は、現在、定例の早朝駅頭宣伝を下記の場所で行っています。
 顔を見かけたら、お声掛けいただければ嬉しいです。 
 月曜日 富雄駅
 火曜日 学園前駅北口
 水曜日 あやめ池駅
 金曜日 西大寺駅南口(第1・3曜日)
      学研登美が駅(第2・4曜日)


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   
    
  松岡かつひこ顔写真   松岡かつひこ 直近の予定
 
 5月 1日(木)・メーデー
    7日(水)・奈良市革新懇会議
   11日(日)・若草山大好き大集合
   13日(火)・県政報告会
   16日(金)・奈良市議会報告会
   17日(土)・日本共産党奈良県後援会年次総会
   
 ■ 休会中の委員会日程
  観光文教委員会 4月22日(火)= すでに閉会しました。
  市民環境委員会 5月12日(月)
  厚生消防委員会 5月13日(火)
  総務  委員会  5月14日(水)
  建設企業委員会 5月15日(木)
 ※ 委員会開会時間は、いずれも13時からとなります。
 ※ 「水道・下水道の所管が『企業局』との名称になり、『建設委員会』と同じ委員会になります」
 ※ 建設企業委員会では、委員会に付託されています「三碓町の宅地開発・・・」「あやめ池ちびっこ広場の設置を求める・・・」の2件の請願も審査されます。
 また、「市営住宅の・・・」の請願は「市民環境委員会」の審査に移ります。

 ■ 6月議会の予定

 内示会(6月定例会招集告示)6月 2日(月)
 6月定例会開会日         9日(月)
 代表質問            13日(金)
 一般質問            16日(月)~
 ※ 6月議会は正副議長・常任委員会委員長などを選出する「役員選挙」があります。
   6月末までの「会期」となる予定です。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

         相談
 
 4月から「消費税増税」が強行されました。
 「しんぶん赤旗」の購読料も増税分が5月度分より引きあがります。
 日刊紙=3497円
 日曜版=823円 となります。よろしくおねがいします。

                
      しんぶん「赤旗」のお申し込みは、松岡かつひこまで(見本誌を希望の方も連絡ください)。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp      
      align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト
プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。