スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年度末 大混雑

014年 3月31日(月) はれ

 さくら だより

 市役所前の桜の花、4分咲きあたりでしょうか。
 今日は、天気もいいし、誇らしげです。     


さくら

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 年度末です。
 市役所の「市民課」窓口も大混雑です。

 転入・転出届け、国民健康保険の届け、印鑑登録など多くの市民が順番待ちをしていました。
 「届け出」窓口では、48人待ち。時間にして1時間以上です。

 終日混雑でした。

受付

市民課

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 奈良市の中心部に佐保川が流れています。
 同川の両岸が「桜並木」になっています。

 消防局に寄ったついでに回ってみました。
 川岸で「ビニールシート」を敷いて「花見」。
 しばらく楽しめそうです。

佐保川

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 環境清美工場も、長蛇の列です。
 年度末、掃除のごみを持ってこられた方の車の多いこと。

清掃工場

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    きょうの 潮流 

 花嵐(はなあらし)に見舞われた年度末の日本列島。薄紅色の桜の花びらが舞い、雨にぬれた白木蓮(はくもくれん)がしっとりとたたずんでいます。新年度を前にした荒天。何かを暗示しているのでしょうか。
2014033001_01_1[1] ● 全国の教職員らが「子どもを守ろう」と銀座をパレード
 くらしを直撃する消費税の増税。値上げラッシュに苦しめられ、5月には電気・ガス料金も大幅に引き上げられます。国政では安倍政権が日本を「戦争する国」にしようと突き進み、近隣諸国との関係は危うくなる一方です。
 原発再稼働、雇用の破壊、社会保障の連続改悪…。わたしたちの人生や生活を脅かし、痛みつける自公政権の横暴は、いまやすべての分野にわたります。選挙で自民党に多数を与えた有権者も、こんなはずではなかったと後悔しているのでは。
 しかし攻撃が増すほど、国民のたたかいも燃え上がります。風雨の日曜日。都心に「もうやめろ TPP交渉」の声がひびきました。これ以上交渉をつづければ政府は譲歩するばかり、食の安全や国の主権、いのちとくらしを守れ、と。
 前日は教育への政治支配をつよめる安倍政権に対し、全国の教職員らが「子どもを守ろう」と銀座をパレード。その前の日には、2周年を迎えた原発ゼロを訴える官邸前行動が、ますます意気盛んに声をとどろかせました。
 白木蓮の花言葉には「持続性」があります。きょうも各地で立ち上がり、声を上げる民の怒り。増税反対のたたかいもつづきます。TPP反対の集会では世界からも連帯のあいさつが交わされました。“手をつなごう、未来はわたしたちのもの”                                                       
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真   松岡かつひこ 直近の予定

 
 4月 1日(火)・消費税増税怒りの集会とデモ
5日(土)・日本共産党奈良県委員会総会
    6日(日)・あやめ池南7丁目自治会総会
         ・後援会行事花見(京都府井手町へ)
    9日(水)・公立小学校入学式(あやめ池小学校にお祝いに)
   10日(木)・公立幼稚園入園式(あやめ池幼稚園にお祝いに)
   11日(金)・公立中学校入学式(伏見中学校にお祝いに)
   18日(金)・「なら未来の会」との「財政学習会」
   20日(日)・奈良市日本共産党後援会年次総会
   
■ 休会中の委員会日程
  観光文教委員会 4月22日(火)
  市民環境委員会 5月12日(月)
  厚生消防委員会 5月13日(火)
  総務 委員会  5月14日(水)
  建設企業委員会 5月15日(木)
 ※ 委員会開会時間は、いずれも13時からとなります。
 ※ 「水道・下水道の所管が『企業局』との名称になり、『建設委員会』と同じ委員会になります」
 ※ 建設企業委員会では、委員会に付託されています「三碓町の宅地開発・・・」「あやめ池ちびっこ広場の設置を求める・・・」の2件の請願も審査されます。
 また、「市営住宅の・・・」の請願は「市民環境委員会」の審査に移ります。
    
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp      
      align="left"style="padding:5px;"

スポンサーサイト
プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。