スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

良いお年をお迎えください

013年 12月31日(火)  はれ

 今日は、午後から「年賀状」書きです。
 朝、9時に事務所に行き、電話で「あいさつ廻り」をします。
 その合間に年賀状を書きます。(年賀状を書く合間に電話でのあいさつ廻りかも・・・・(^^;)

DSCF8622.jpg


 事務所に新年号の別冊(1月1日付)が届きました。
 あやめ池支部の記事(写真付き)で、大きく紹介されています。

 来年の「励み」。年明けから、頑張りたいと思います。

DSCF8626.jpg
   
        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   きょうの 潮流 

 ひとが散り、ひとが寄り合う年末年始。ふるさとで、親は子や孫の成長を、子は親の健康な姿を喜ぶ。そんな光景が列島のすみずみまで。時代は流れても、変わらない日本の風景です。
 しかし、いまだに根を張った地を追われたまま、新年を迎える人たちがいます。27万をこえる東日本大震災の避難者。原発事故も重なった福島では、いまも立ち入りさえ制限されている町があります。
仮設住宅 ● 浪江町の仮設住宅
 二本松市内に点在する浪江町の仮設住宅のひとつ、平石小学校跡地。約50世帯、100人をこす被災者が、せまく不自由な場所で3度目の冬を越します。自治会長の天野淑子さんは「誰も来ないし、泊める所もない。ここでは、正月気分にもなれない」。
 暮れも押し詰まった一日。日本共産党の馬場いさお浪江町議と、仮設でくらす浪江支部の党員たちが平石の避難所を訪ねました。事故の収束と原発即時ゼロを政府にもとめる署名とともに、「しんぶん赤旗」の購読を全戸に勧めていきます。
 「変わりはないですか」。馬場町議らの呼びかけに、体調や子どものことなど、悩みや要望が次々と。「こうやって熱心に話を聞いてくれるのは馬場さんたちだけ」。自治会長の言葉に共産党への信頼と期待がこめられます。
 冷たい風が肌をさすなか、50人ちかい署名を集め、3人の方が日曜版の読者になってくれました。声をかけて回った柴田明範、明美さん夫婦は震災後に入党。苦しいときに寄り添ってくれた党の一員として、今度は「みんなの力で薄情な政治を変えたい」。
                                  
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真   松岡かつひこ 直近の予定

2014年
 1月 4日(土)・日本共産党旗びらき
    8日(水)・奈良市消防出初式
   13日(月・祝)・奈良市成人式
   15日(水)・日本共産党第26回党大会(~18日まで)
 2月 4日(火)・厚生消防委員会
    7日(金)・市民環境委員会
   12日(水)・建設委員会
   13日(木)・総務委員会
   19日(水)・産業文教水道委員会
  ※ 「建設委員会」に付託されている「あやめ池地域にちびっこ広場の設置を」の請願が12日の建設委員会で審議されます。私も質問に立ちます。
 なお、いづれの委員会も13時~の予定です。
    
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 「若草山」豆知識はしばらく休みます。
  しかし、「若草山へのモノレール構想の中止を求める」運動は、これまで以上に取り組んでいきます。
 今後とも宜しくお願いします。


     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp 
  
     align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト
プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。