スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

議会運営委員会

013年 10月31日(木)  はれ

 議会運営委員会です。
 昨年度、「議会基本条例」が成立しました。
 いくつかの問題点がありますが、一定の前進もしました。

 しかし、まだ制度的に「試行」している事業もあります。
 例えば、本会議開会中の「常任委員会」それも二つの委員会の「同時並行審議」。その様子は、翌日に「インターネット録画中継」として放映されていますが、議員として直接膨張するのが当然だとお思います。今後どう進めるのか…。
 「反問権」も規定されましたが、”行使した理事者”がいません。また、「議会としての『議会報告』(市民を対象にして)」をどう具体化するか・・・・
 など、検証も必要です。

 議会運営委員会として、「どのように進めていくのか」、具体化のための「議会運営委員会」でした。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)

 欧州とアジアをつなぐ海峡トンネルの開通式が、共和国建国90年を祝うトルコで開かれました。ボスポラス海峡を横断する13・6キロのトンネルには地下鉄が乗り入れ、慢性的な交通渋滞の解消が期待されています。
地下鉄トンネル ● 欧州とアジアをつなぐ海峡トンネル
 オスマン帝国時代の1860年には、すでに練られていたというトンネル構想。150年来の夢の実現をもたらしたのが日本の最新技術でした。コンクリートのブロックを海底に沈めてつないでいく工法がとられました。
 開通式には安倍首相も出席。友好を強調するとともに、エルドアン首相との会談では原子力分野での協力を誓い合いました。自分の「トップセールス」が実を結び、原発受注で正式合意に達したことを受けてのものです。
 あの3・11後、日本の原発輸出は初めて。いまだに事故を起こした福島原発では毎日、汚染水をたれ流しているのに。欠陥商品を何食わぬ顔して「大丈夫だから」と、外で売るようなものです。自国民を傷つけ苦しめながら、トルコの国民にも災難を与えようというのか。
 ふるさとを奪われ、帰る見込みさえたたない避難民は正気の沙汰かと憤りをあらわにしています。汚染水をはじめ、事故の対策に知恵と力を結集しなければならないときに、元凶の営業をしているのですから。
 安倍首相は「原発セールス」を世界各地で展開するつもりです。どちらに顔を向けているのか、こんな首相では恥ずかしい。あさって土曜日、福島で開かれる「なくせ原発」大集会で、改めて怒りの声を響かせましょう。          
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定

11月 1日(金)・建設委員会 13時~ 私も質問に立ちます。
    4日(月・祝)・若草山モノレールシンポジューム 13:30~ 於:県文館
    5日(火)・観光文教水道委員会
    6日(水)・秘密保護法阻止集会 18:30~ 於:県文館
    7日(木)・市民環境委員会
    8日(金)・総務委員会
   13日(水)・自治体キャラバン要望提出
   16日(土)・全国革新懇交流集会 於:堺市
   17日(日)・日本共産党奈良市後援会バスツアー
   19日(火)・厚生消防委員会
         ・市議団主催の「ごみ問題学習会」 10:30~ 於:県文館
          講師:岩佐恵美(日本共産党元衆院議員)
   20日(水)・平成26年度奈良市予算要望 13:00~ 
   23日(土・祝)・松岡かつひこ後援会行事:もみじ狩り 於:月ヶ瀬へ
12月 8日(日)・日本共産党奈良地区党会議
   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  


      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp 
  
     align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト
プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。