スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大池川の草刈、歩道のカラー舗装

013年 7月31日(水) はれ・ときどきくもり

 水曜日、定例の「あやめ池駅頭宣伝」です。選挙投票日翌日の6時から”挨拶”をしましたが、今日からは、また水曜日の早朝定例宣伝です。

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 親友の「N」さんから紹介されました。
 「公務員の実像」(晴山一穂・角田英昭・今西清・秋山正臣:編著=新日本出版社・1800円)。 

ホン

 公務員が意見を述べ、権利を主張すること自体を「悪」とするような、乱暴な攻撃がなされているもとで、そこには現実の公務員の姿は無視されています。
 この本は、現場の公務員が何を思いながら仕事をしているのかを率直に語ることで、公務員の実像を国民に伝えようとしています。

 「N」さん、ありがとうございます。さっそく読んでみます。

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 あやめ池北に住む「I」さんから電話をいただきます。
 「『県道谷田奈良線』の歩道の”カラー舗装”いつになったらできるのですか?」と。
 あやめ池北の「クリーニング店」から赤田町の「薬局」までの区間に、カラー舗装をとあやめ池小学校や地元自治会のみなさんも要望を出されています。
 小林てるよ県会議員にお願いして聞いていただきました。
 「現在、コンサルタント会社に委託し”測量”をしていただいています。その後、積算・業者の入札・そして工事となりますが、今年度中には必ずやりますが、時期を明らかには現時点ではできかねます」とのことでした。

舗装

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ついで、もう一つ。
 大池川の草刈、「8月中旬までにおこないます」とのことでした。もう少し待ってください。

川

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)

 沖縄を取材したときに、頭上を旋回するオスプレイを間近に見ました。ド、ド、ド、ド、ド。耳をつんざくというよりも、腹にひびく重低音。二つのプロペラが大気をふるわせていきます。
オスプレイ 
 場所は沖縄戦の激戦地となった嘉数(かかず)高台公園。世界平和をねがう展望台からは米軍普天間基地が一望でき、カメラマンらが陣取ります。北から飛んできたオスプレイが、その公園の後ろを回るようにして基地に入っていきました。
 墜落事故が多く、「空飛ぶ棺おけ」といわれるオスプレイ。それが「世界で最も危険な基地」に配備されているのですから、住民はたまりません。飛び回る下には住宅が密集し、学校や病院も。公園では幼児たちが遊んでいました。
 基地近くのマンションに住む母親は、夜間の飛行音に子どもがおびえるといいます。口を開けば沖縄の負担軽減、県民の声を聞く、などという安倍首相。しかし、命を危険にさらしている沖縄の日常は、まったく変わっていません。
 それどころか、米軍はさらに普天間基地にオスプレイ12機を追加するため、岩国基地に陸揚げしました。地元の反対や、沖縄の怒りを無視した強行です。こんなことを平気で許す日本政府は、だれのために政治をしているのか。
 しかも米軍は横田基地をはじめ、全国にオスプレイを配備しようとしています。タカ科に属する大型の鳥、ミサゴを意味するオスプレイ。大空を自由に羽ばたくのはミサゴがふさわしい。オスプレイは力をあわせて米国に帰ってもらいましょう。                                                  
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   
    
  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定

 8月10日(土)・日本共産党創立91周年記念講演会
   12日(月)・臨時議会(全員協議会・内示会)
   19日(月)・臨時議会開会=議長・副議長、常任委員会委員長・副委員長など役員選挙   

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
ぜひ、お読み下さい。                 
                    お申し込みは、松岡かつひこまで。


      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp 
  
     align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト
プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。