スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連休2日目、あいさつ回り

013年 4月29日(月) はれ


 訪問・あいさつ回りが続きます。
 今日は、あやめ池北に行きました。

つつじ

 高齢化している地域でもありますが、一方では、新しく家を建てた若い方が住んでいる地域でもあります。

 連休中でも、結構自宅にいる方が多い。
 励ましてくれます。

花

 今日は、しんぶん赤旗日曜版が2軒で購読してくれました。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)

 ネットで人気のある「ニコニコ動画」のイベントに足を運びました。会場の幕張メッセは若者でごった返し。なんでも2日間で10万人が集まり、ネットの視聴者は数百万人にものぼるとか。
2013042801_01_1[1] 
 さっそく、志位委員長のツイッター開始宣言が話題になった日本共産党のコーナーへ。しんぶん赤旗の若手記者2人が紙面の魅力を伝えています。かけあいもよく、少しくだけた感じがいい。「トークのテンポよすぎ。ほんとうに記者?」という書き込みも。
 スクープ講座や記者の取材に密着した映像、海外特派員の現場ルポに、思わず足をとめて見入る人も。楽しくも、しっかりと「赤旗」を押し出し、「ちゃんと取材しているな」、「海外にも記者がいるんだ」と好評でした。
 ブームになった小林多喜二『蟹工船』の展示も多くの人が見ていきます。グッズ販売では、なぜか党章バッジがよく売れていました。ためらいもなく手にとっていく姿が、なんともうれしい。
 ネットを利用した選挙活動が参院選で解禁されるとあって、各党も出展。仮の候補者にして宣伝カーで演説させたり、選挙ポスターをつくったり。なんとか若者をとりこもうと必死です。しかし単なる票集めではなく、若い世代の政治参加や選挙運動の自由をひろげたい。
 それにしても、若者の秘めた才能やパワーはすごい。ふだんはネット上にある大衆文化が地上に再現され、交流の場に。その多種多様さや熱気は驚くばかり。互いに生身の人間としてふれあう機会の大切さを実感しました。                                                     
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

 当面の奈良市議会日程  

 4月30日(火)・市民環境委員会
 5月 9日(木)・観光文教水道委員会
   10日(金)・厚生消防委員会 ※私が質問に立ちます。
   13日(月)・総務委員会
   ※ 常任委員会開会時間は、いずれも13時~ です。

 ■ 6月議会の予定
 5月29日(水)・内示会
 6月 5日(水)・議会開会
   10日(月)・本会議代表・一般質問
  ~12日(水)※今回、私は一般質問にたちます。
   13日(木)・14日(金)常任分科会、委員会

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定
 
 5月 1日(水)・メーデー

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

 align="left"style="padding:5px;"
プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。