

挨拶回りの終日

013年 3月31日(日) くもり・ときどきはれ

DSCF6453.jpg

 終日、挨拶回りです。
 1歳、2歳の小さな子どもがいる家庭では「保育所入所希望」が強い願いです。
 
 「なかなか入所できなくて・・・。もうすぐ産休明けになるのだけど、いったん退職しなければならないかも。そうなれば、(仕事をしていないということで)入所希望が”取り消され”るかもしれないし。」

 待機児童の解消は急務です。
 
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCF6458.jpg
 
 西大寺地域では、「S」さんが一緒に行動してくれました。
 日頃から「ニュース」を手配りしてくれています。それだけに、「あ~~、松岡さん」と反応も上々です。

 今日は、しんぶん赤旗「日刊紙」が2軒で、「日曜版」が3軒で新たに購読してくれました。

DSCF6456.jpg
 
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)

 今週もまた、夕やみの国会周辺に「原発いらない」の大合唱がひびきました。毎週金曜日の恒例。首相官邸前の抗議行動が昨年の3月29日に始まってから、1年がたちました。
 この日も三々五々に集まってくる老若男女。子どもからお年寄り、外国人も。それぞれが創意工夫したプラカードを手に、自分のペースで反原発を示します。だれもが安心して参加できる活動だから、長くつづいてきたのでしょう。
官邸
 シャボン玉があがり飲み物も用意してあるファミリーエリアはなごやかな交流の場。冷たい風が吹くなか、替え歌をみんなで歌ったり、マイクで思いを話したり…。その横を“チャリデモ”が、にぎやかに通りすぎていきます。
 多摩地域から友人ときたという女性は「わたしたちも声をあげたいと思って初めて参加した」。いまもひろがる連帯の輪。行動を呼びかけてきた首都圏反原発連合のミサオ・レッドウルフさんは「幅ひろい人たちの受け皿になることをめざしてきた」と語っています。
 それにしても周りを歩いてみると警官だらけ。「どちらへ」「何のご用ですか」などと何度も呼びとめられました。かける言葉はていねいですが、威圧感はかくせません。通行規制もあって、迷惑顔の人もいます。
 しかし何ものも、平和的な市民の抗議行動をとめることはできないでしょう。原発ゼロのうねりは全国に。再稼働を明言し増設まで検討している安倍政権に、きょうも正義と勇気の声をたたきつけよう。「子どもを守れ」「いのちを守れ」 
                                               
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

 当面の奈良市議会日程  

 4月 5日(金)・議会制度検討特別委員会(14時~)
   22日(月)・建設委員会
30日(火)・市民環境委員会
 5月 9日(木)・観光文教水道委員会
   10日(月)・厚生消防委員会 ※私が質問に立ちます。
   13日(月)・総務委員会
   ※ 常任委員会開会時間は、いずれも13時~ です。 

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定
 
 4月 7日(日)・松岡ブロック後援会行事=花見 於:井手町
   10日(水)・あやめ池幼稚園入園式
   11日(木)・あやめ池小学校入学式
   12日(金)・伏見中学校入学式
   14日(日)・日本共産党奈良市後援会年次総会
   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

 align="left"style="padding:5px;"
プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
