スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

健康友の会あやめ池支部総会

013年 3月30日(土) はれ

 最近、街でよく見かけます。「訪問販売」。
 今日も、事務所に「こんにちは~」と訪ねてきました。
 「大阪から来ました。しお大福(3個480円)、チーズケーキ(1050円、桜餅(3個480円)。残りあとわずかです。どうでしょうか・・・・。」
 みれば、カートにいっぱい商品を詰め込んで徒歩で回っているみたいです。
 
 ついつい、購入してしまいます。
 想像するに、「バイトでノルマがある気がします。商品を全て売るまで帰れないのでしょうか・・・」。
 
 ”移動店舗商法”とでもいうのでしょうか、やはり、少し”違和感”を感じました。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 第25回 吉田病院平和会健康友の会あやめ池支部総会に出席してきました。
 昨日の「吉田病院支部」に続いて、地元あやめ池診療所の「健康友の会」の総会です。

DSCF6446.jpg

 「あやめ池診療所支部」は、ちょうど平成元年4月1日の結成されました。
 「健康づくりは、なかまづくり、地域づくり」との思いから取り組んでこられた「健康友の会」。
 多彩な取り組みをおこなっています。

 私も、総会で挨拶させていただきました。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 訪問・挨拶まわりの中で「の空き地に草がぼうぼうなんです。”害虫”や防災上も気になるし・・・・」との声をお聞きします。
 今は、「空き地の管理条例」があります。地権者にはがきで「空き地の管理をするよう」通知を出すように手配します。悪質な場合は、「代執行」ということにもなっているのですよ。とお答えしておきました。

DSCF6445.jpg

 早速、月曜日にでも手配したいと思います。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)

 電話の向こうに耳をすます。93歳女性、一人暮らし。胆石の手術をしたばかり。とても外には出られない。87歳女性、一人暮らし。息子が週1回訪ねてくれるが、買い物も不自由。84歳女性、一人暮らし。生活が苦しく牛乳を1日おきにもらっている。夜が不安。
小金井市
 共産党の候補者4人全員が当選した東京・小金井市議選で800人近くと対話しました。痛感したのは、いかに一人暮らしの高齢者が多いか。市政への要望を聞くと、決まって返ってくるのは「私は長く生き過ぎましたから」。あきらめ、遠慮、申し訳なさ。社会に迷惑をかけてはいけないとの思いが要望をのみこませているのでしょう。
 同市に「ひと声牛乳」という施策があります。前述の84歳女性が1日おきにもらっているという牛乳です。孤独死を防ぐための安否確認が目的で、対象は65歳以上の一人暮らし、または65歳以上の世帯。ところがこれに所得制限が加えられました。浮いた予算は430万円。全体からみれば雀(すずめ)の涙です。
 同市は、がん検診も有料化しようとしています。自治体の役割は市民の健康と暮らしを守ることだと訴えると、電話の向こうで共感が広がりました。
 これから本格的な高齢化社会が始まります。発表された「地域別将来推計人口」では、高齢化率(65歳以上の人口割合)は2040年には36・1%になると予測されています。
 顧みれば、故郷の両親も老老介護です。高齢者が安心できる町は、遠く離れた子どもたちにとっても安心できるはずです。 
                                               
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

 当面の奈良市議会日程  

 4月 5日(金)・議会制度検討特別委員会(14時~)
   22日(月)・建設委員会
30日(火)・市民環境委員会
 5月 9日(木)・観光文教水道委員会
   10日(月)・厚生消防委員会 ※私が質問に立ちます。
   13日(月)・総務委員会
   ※ 常任委員会開会時間は、いずれも13時~ です。 

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定
 
 4月 7日(日)・松岡ブロック後援会行事=花見 於:井手町
   10日(水)・あやめ池幼稚園入園式
   11日(木)・あやめ池小学校入学式
   12日(金)・伏見中学校入学式
   14日(日)・日本共産党奈良市後援会年次総会
   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

 align="left"style="padding:5px;"
プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。