スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

政務調査費

013年 2月27日(水) あめ・のちくもり・のちはれ  

 日本共産党奈良県中間選挙 選挙学校が大和高田市で開かれ、参加してきました。

DSCF6083.jpg

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日から、3月議会が始まりました。
議案の提案のあと、政務調査費の「改正案」が議会議案として出されました。
私は、日本共産党奈良市会議員団を代表して「修正案」を提案しました。
結果は、残念ながら「反対多数」(共産党市会議員以外は「修正案に反対」)で否決され、原案が”可決”されました。

 議会議案第1号 奈良市議会政務調査費の交付に関する条例の一部改正について、修正案提案説明
 
 私は、議会議案第1号に対する修正案についてご説明を申し上げます。
 この議案は、平成25年8月29日の参院で可決成立し、9月5日に公布された地方自治法の一部改正により、政務調査費から政務活動費へ「改正」されたことを受けて、奈良市議会の政務調査費を政務活動費に「改正」しようとするものです。
政務調査費は、①議員の調査活動について財政的基盤の充実を図り、②地方議会の審議能力を強化するために、③議会における調査研究費等の助成を行なおうとする目的で、平成12年の地方自治法の「改正」により制度化されたものであります。
 今回の一部改正の内容は、1、政務調査費の名称を「政務活動費に」変更する、2、交付目的に「その他の活動費」を加え「議員の調査研究その他の活動に資するため」とし、3、「政務活動費を充てることができる経費の範囲を、条例で定める」ことを主なものとしています。
注視しなければならないのは、「交付目的」で「その他の活動」を対象とすることにより、使途内容の基準が拡大され、歯止めがかからなくなるという点で、大きな問題をはらんでいます。
 この間、全国的に見れば、これまでの政務調査費について、およそその原資である税金の使途としてふさわしくない支出事例が多数見られ、市民から厳しい批判を受けてきました。その結果、住民監査請求や住民訴訟の対象となってきた件数も多数見られます。
このような中で、従来の使途基準を、条例により広げることを可能にした法改正が、短期間のうちに、しかも、国民に広く知らされることもなく決められたこと。また、その具体化を奈良市でも決めようとしていることに、「政務調査費は議員報酬の二重取りではないか」という声や、「暮らしが厳しいのに、市民の税金の使い方を自分たちだけで決め」ようとするやり方に、「お手盛りではないか」という声も寄せられています。
 全国の自治体では、条例改正は「名称の変更」だけにし、市民へのパブリックコメントや公聴会を開く等、市民的な議論を行なっていこうとする自治体もあると聞き及んでいます。奈良市議会でもその経験に学び、議決する前に、具体的な改正内容と、議会としての考え方を明らかにし、時間をかけた論議を尽くすべきであると考えますし、これこそ「開かれた議会」「議会への市民参加」ではないでしょうか。
 加えて、現在、議員各位に交付されている政務調査費の額=月額7万円についても、この機会に引き下げも含めた市民的議論を行なうべきだと考えます。
 この際、今一度、政務調査費について、原点に立ち返って議論しようではありませんか。

以上の理由から、今回の条例修正にあたって、使途基準を拡大することは認められませんので、第1条の(趣旨)から「その他の活動」を削除するとともに、「政務活動費を充てることができる経費の範囲」については、現行の使途基準をそのまま適用するよう修正しようとするものであります。
 各位のご賛同を賜りますようお願い申し上げ、修正案の趣旨説明といたします。
 
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   
 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)    

 テレビでアカデミー賞の授賞式をみていたら、ミシェル・オバマ米大統領夫人が映っていました。作品賞の受賞作をよみあげる役でした。ホワイトハウスで軍の礼服姿の若者に囲まれながら。
アカデミー
 選ばれたのは「アルゴ」。1979年におきたイランの米大使館人質事件を舞台に、CIAの救出作戦を描きました。異例の発表には、政治利用と愛国心を高揚する演出と、米国内からも批判の声があがっています。
 CIAを英雄扱いにした内容にはイランも反発します。各メディアは「事実に反する」「反イランの感情をあおる」と批判。今回の作品賞候補には、テロ組織の指導者ビンラディンを追う女性のCIAを主人公にした映画も入りました。
 一方で、最多の12部門で候補になったスピルバーグ監督「リンカーン」は選ばれませんでした。奴隷制の廃止と南北戦争という、国を二分する危機にたちむかったリンカーン。その姿を通して民主主義の大切さを説き、前評判の高い作品でした。
 85回目のアカデミー賞には魅力的な映画が並びました。老夫婦が試練とむきあう「愛、アムール」、名作ミュージカルを映画化した「レ・ミゼラブル」、トラと少年の物語「ライフ・オブ・パイ」…。いずれも心に響きます。
 賞を選ぶ会員の多くは高齢の白人男性だといいます。オスカー=良い映画ではないでしょう。スピルバーグ監督はいいます。「人が困難に耐えたり危険を冒したりしてその成長を実感できるストーリーならばそれは伝える価値があるのです」  
                                       
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定

 3月 2日(土)・日本共産党中ブロック(松岡かつひこ)後援会の「春を呼ぶつどい」
          於:12時30分~吉田病院地下会議室
          参加費500円(軽食・飲み物込み)
   10日(日)・東日本大震災から2周年
          原発ゼロへ被災地復興をめざすつどい 於:JR奈良駅前
   14日(木)・あやめ池幼稚園卒園式
   15日(金)・伏見中学校卒業式
   19日(火)・あやめ池小学校卒業式
 4月 7日(日)・松岡ブロック後援会行事=花見 於:井手町
   10日(水)・あやめ池幼稚園入園式
   11日(木)・あやめ池小学校入学式
   12日(金)・伏見中学校入学式
   14日(日)・日本共産党奈良市後援会年次総会

  直近の奈良市議会日程  

 2月27日(水)・3月議会開会日
 3月 5日(火)・3月議会代表質問
    6日(水)~8日(金)・3月議会一般質問
   11日(月)・予算・決算分科会、常任委員会
   18日(月)・3月議会市長総括質疑
   22日(金)・3月議会最終日 
   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

 align="left"style="padding:5px;"
プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。