

道理が通らないと思います

013年 1月31日(木) はれ  

 先日、「最近のブログは、あまりおもしろくない」という声を書きました。
 もっともっと親しみのある、ブログにしなければと思っていたところ、「愛読者」さんからお便りをいただきました。 
 『頑張れ!松岡議員!誰がなんといっても!ブログは、活動の、あかし!おもしろ半分でない!自信をもっ手続けて下さい!」。
 こんな便りをいただくと、涙が滲んできます。嬉しい限り。
 めちゃくちゃ元気になります。
 
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

財務省

 今日のNしんぶんのトップに「奈良市職員の退職金減額3月から?。組合反発、議会も『唐突すぎる』と批判」(要約)の記事。
 職員との会話でもこの記事でもちきりです。
 昨日の厚生消防委員会の冒頭でも指摘(昨日のブログに掲載)しましたが、確かにそう思います。
 公務員とて”労働者”(もちろん単なる労働者ではなく、住民=全体の奉仕者当側面も持っていますが)。生活もあります。ローンも組んでいます。
 道理の通らないやり方は、批判を免れないと思います。
    
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)    

 トップ選手たちの勇気ある訴えでした。柔道女子のロンドン五輪日本代表をふくむ15人が、代表監督ら指導陣から暴力やパワハラをうけていたと、日本オリンピック委員会に告発していました。
 柔道連盟の記者会見によると、合宿などで殴ったり、蹴ったり、棒で小突いたり…。集合時間に遅れた、指示通りにできなかったとの理由で。関係者の話では、負傷の選手を無理やり試合に出させたり、見せしめのように殴られた選手もいたそうです。
 暴力を容認する柔道界の体質は根深い。過去何年も学校や町道場で絶えなかった柔道事故の多くは指導者の体罰やしごきが原因で起きています。ジュニアからトップまで、闇のひろがりがみえます。
 そのなかで現役の選手が声をあげ、立ち上がった意義は大きい。指導者には絶対服従の環境に置かれ、選手としての生殺与奪も握られているのですから。実際、泣き寝入りしてきた選手も少なくありません。
 指導者の体罰は相手のためによかれと思っているケースがあります。だからこそ、それをなくしていくには、周りがどんな理由があっても許さないという毅然(きぜん)とした態度を示すことが肝心でしょう。
 日本の柔道界には「柔道ルネッサンス」と名付けた、人間教育の試みがあります。相手を尊重し、自分の人格を形成していく、柔道の原点に立ち返ろうという宣言です。その最初の宣言は、「指導者自らが襟を正し、『己を完成し、世を補益する』ことを実践します」。一人ひとりが胸に刻むときです。
                            
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定

 2月 3日(日)・橿原市会議員選挙投票日
    9日(土)・第9回中央委員会総会~10日(日)まで
   15日(金)・奈良地区委員会総会
   21日(木)・財政分析学習会
   24日(日)・奈良地区党会議

  直近の奈良市議会日程  

2月 1日(金)・建設委員会       13時~
    5日(火)・観光文教水道委員会   13時~
    6日(水)・総務委員会       13時~
    7日(木)・市民環境委員会     13時~
    8日(金)・議会制度検討特別委員会 10時~
   20日(水)・3月議会内示会
   27日(水)・3月議会開会日
 
   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

 align="left"style="padding:5px;" 
プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
