スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日曜日に役所が・・・

012年8月31日(金) はれ

 奈良市役所は、10月から第1・第3日曜日に臨時開庁を行うため、現在調整に(労働組合との協議など)に入っています。
 これまで、市民サービスセンター(西大寺奈良ファミリー内)でも土・日に住民票等の交付業務をしていましたが、市役所の市民課、西部出張所の住民課を日曜日、9時~13時までの4時間に限り業務を行うと言うものです。
 転入・転出届け、印鑑登録などもできるようになる方向です。

 「開いていれば便利」なのは言うまでもありません。

市民課      ● 奈良市役所ホームページより

 一方では、疑問の声もお聞きします。
 転入届けの場合、国民健康保険加入者は日曜日開庁の場合の手続きはできますが、社会保険(健康保険)加入者・後期高齢者医療保険の加入者は、結局、平日に(関係する窓口が閉じているため)手続きしなくてはならないのに? 市民課だけでなく、市民生活に関する部署(すべての課に関係するでしょうか?)も必要になると思うけど?
 市民に対するサービスは、”分け隔てなく”すべき。ならば、北部出張所、東部出張所などもあけるべきでは? など。 
 
 9月25日に記者会見を行う予定とか。
 詳細を、もう少しお聞きしたいと思います。 
   
        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

   きょうの潮流   

 「すべての人間は、…尊厳と権利とについて平等である」。1948年12月に国連総会が発した世界人権宣言の第1条です。
 ロンドン郊外にあるストークマンデビル病院の、戦傷者の車いすアーチェリー大会も、同じ年の7月末に開かれました。催したグットマン医師は、ナチス・ドイツのユダヤ人迫害の魔手からイギリスへ逃れた人です。大会は、今日のパラリンピックに発展します。
 ● パラリンピック。ロンドン大会の開会式パラリンピック
 生まれ故郷に帰ったパラリンピック。ロンドン大会の開会式は、宇宙の誕生ビッグバンを表すしかけで始まりました。宇宙ができ、人類が生まれ、私たち人類はどこへ? シェークスピアの「あらし」に登場する少女、ミランダを案内人にして旅する趣向です。
 世界人権宣言を記す、巨大な本をかたどる島にも着きます。その場面をテレビでみて、手元の「宣言」を読む。「すべて人は…自己の尊厳と自己の人格の自由な発展とに欠くことのできない経済的、社会的および文化的権利を実現する権利を有する」(22条)。
 パラリンピックは、その権利を実現して人間の可能性を押し広げてゆく、旅の大舞台です。わずか16人で競ったストークマンデビル病院のアーチェリー大会は、164カ国・地域の約4300人が20競技503種目に集う、ロンドン大会に発展しました。
 「あらし」のミランダは、孤島で父と2人だけで育ちます。島に現れた人々をみていいます。「これほど美しいとは思わなかった、人間というものが!」。同様の発見に満ちた大会でしょう。
             
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    直近の予定


 9月 4日(火)・9月議会開会
    8日(土)・前県会議員田中美智子さんを偲ぶ会
    9日(日)・日本共産党創立90周年記念レセプション
 
      ■ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp


        赤旗申し込み
    お申し込みは、松岡かつひこまで。
 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト
プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。