スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メタボ健診

012年8月30日(木) はれ・一時あめ(蒸し暑い)
 
 日本人間ドック学会の24日の発表によると、2011年に人間ドックを受診した全国の313万人について、「異常なし」とされた人の割合が過去最低の7.8%になったと発表しました。
 同学会は「背景には、生活習慣病に関する項目の判定基準が厳しくなっていることや、受診者の高齢化が考えられる」としています。
 生活習慣病に関係する項目で異常が見つかったのは、多い順に、肝機能異常、高コレステロール、肥満、血糖値の異常、高血圧、高中性脂肪。
 見つかったがんは、多い順に胃がん、大腸がん、肺がん。男性に限ると前立腺がんは3番目に多く、女性では乳がんがもっとも多い。

メタ簿

 平成20年、それまでの老人保健法に基づき実施されてきた基本健康診査や保健指導が後期高齢者医療保険法に基づく「特定検診」(メタボ検診)の変更されました。
 これが評判が悪い。
 奈良市の受診率は、平成20年度=27,0%、21年度=24,5%、22年度=24,0%、23年度=25%と低迷しています。低迷の理由に、「検診内容に比して、自己負担額が高すぎる」との声もたくさんいただきますが、同時に、健診内容だと思います。

 国が定めた特定健診実施率の目標値は、平成24年度=65%。受診率がこれを下回ると、国から「ペナルティー(後期高齢者医療にかかる”支援金”をたくさん払わなくてはならなくなる。)」が課せられます。

 将来的な医療費抑制のためにも、個人の健康のためにも、自己負担額の軽減、受診率向上への取り組み、検診内容の充実など、取り組むべき課題がたくさんあると思います。
 これも、9月議会のテーマ。 
   
        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

   きょうの潮流   

 いつの間に政党がこんなにふえた? このところの与野党の攻防を報道で知り、数の多さにあらためて驚いた人もいます。
 「オレはいま何党なのかと秘書に聞き」。かつてはやった川柳です。しかし、政党を渡り歩く“政界渡り鳥”のよしあしをいま問うつもりはありません。「二大政党制」が唱えられる時代の多党化に、注目したい。
問責 ● 参議院で問責決議が可決
 野党は11党。90年の歴史をもつ日本共産党のような党もありますが、ここ数年のうちに民主・自民の二大政党から離れた人の党が多い。二大政党化のゆきづまりを物語ります。
 ところが、政党・議員選びの土俵づくりにあたる選挙制度の改革をめぐり、与党の民主が暴走します。野党との話し合いを打ち切り、ひとり自分の案を衆院で通してしまう。一大事に、11の野党そろって抗議しました。「憲政史上、これほどの暴挙はない」。
 多様な人々の考えを映す、比例代表の議席を削る民主案。しかし、早くも日本に国会ができる前の1884年、山田一郎という学者が説いています。「反対党の地位を安全に」して、「民権」が縮まらないようにするべきだ、と。なるほど、反対党や少数党の意見が議会で多数を占めたり、いつか彼らが国民の支持をえて政権をとったりするかもしれないですから。
 実際、きのう参院で少数党の意見が多数を占めました。7党・会派の提案する野田内閣への問責決議案に、なんと自民党もついに賛成し、可決。二大政党の談合や民主の暴走に憤る民意が、政界を突き動かしました。
             
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    直近の予定


 9月 4日(火)・9月議会開会
    8日(土)・前県会議員田中美智子さんを偲ぶ会
    9日(日)・日本共産党創立90周年記念レセプション
 
      ■ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp


        赤旗申し込み
    お申し込みは、松岡かつひこまで。
 align="left"style="padding:5px;"
プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。