スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地殻揺るがす「首相官邸」包囲

012年6月30日(土) はれ・のちくもり・ときどき雨

首相官邸

 20万人(主催者発表)とは驚きです。新聞の写真を見るとうなずけます。
”アラブの春”(中東の春)を彷彿とさせます。国民の声が地殻を揺るがす勢いとなって、時の政権を追い込んでいきました。いよいよ、日本でもでしょうか。確実に変わりつつあります。これまで、マスコミ各社も報道はしていませんでしたが、さすがに昨日の首相官邸の包囲は報じています。

 今回の首相官邸包囲抗議は「ツイッター」の広がりからです。そういえば、中東などもそうでした。
 7月16日(火・祝)の「さようなら原発集会」(東京:代々木公園)も開かれます。呼びかけ人のひとり「落合恵子」さんも、昨日の包囲行動に参加していました。
 もちろん、日本共産党の志位委員長も参加。人並みにもまれながらマイクを握り「首相はこの前の予算委員会の答弁で『みんなの声が聞こえている』といいました。そうであるならば、みんなの声を受け止めなさーい!」と官邸に向けて訴えると、参加者も「受け止めろー」「そうだ、そうだー」と。
 さらに「『安全対策』がとれていないのになぜ安全と言えるのか。再稼働方針を撤回しろー。日本の原発を全部なくせ。子どもたちの未来を守れ!」と連帯を誓うと、「未来を守れー」の声援と拍手が沸き起こりました。

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 昨日閉会した奈良市議会6月議会。日本共産党市会議員団の提出した「福井県に所在する原発について再稼働しないことを求める意見書」は日本共産党と一部議員以外の”反対”で否決されています。

 反対理由は「もうすでに決まっている」、「会派の中でまとまらなかった」など・・・明確な反対理由もなしです。
 ここでも市民の声と乖離した奈良市議会の姿勢が浮き彫りとなりました。
   
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   きょうの潮流  
  
 中国の洞窟で破片がみつかっていた土器を調べ、分かったそうです。2万年以上前につくられた、もっとも古い土器らしい、と。
土器● 中国の洞窟でみつかっていた土器の破片
 土器は、うわぐすりを用いない素焼きの器です。軟らかい粘土を手でこねて焼きました。2万年前は、地球のきびしい寒冷期にあたります。当時の人は、限られた食料から栄養をとるための料理に、最古の土器を使ったようです。
 やはり、動物である人間の生きようとする本能が、新たな技術を生み出したのでしょう。逆に人間は、役に立つと考えられていた資源や技術でも、生存を脅かすと分かると遠ざけてきました。器の場合なら、鉛があります。
 人類は、軟らかくて細工しやすい鉛を古くから利用しました。陶器のうわぐすりに、食器をつくるスズ合金ピューターの成分に…。鉛中毒も、ギリシャ時代から知られています。鉛の器でワインを飲む習慣が、ローマ皇帝ネロの人格をゆがめ暴君に変えた、との説もあるほどです。いまでは、食器をつくるときの鉛の使用がほぼ禁じられています。
 しかし、技術や資源に巨大な利権がからむと話がおかしくなります。チェルノブイリで、フクシマで、いったん事故が起きると手に負えないと証明ずみの、原発にしがみつく人たち。電力会社の経営や国の政治をあずかる彼らは、人間の生存本能を忘れて資本のもうけ本能に従っています。
 昨日も、大勢の人が首相官邸前で脱原発の声をあげました。「未来をこの手に取り戻そう」「子どもたちの、そして美しい地球の明日を」
     
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    直近の予定

 7月 3日(火) あやめ池駅エレベーター問題で市に要請・懇談
    4日(水) 議会制度検討特別委員会 

        赤旗申し込み
    お申し込みは、松岡かつひこまで。
 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト
プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。