スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連休2日目 訪問・対話

012年4月29日(日) はれ

 連休2日目。
 私は、あいさつ廻りです。午前中から「M」さんと一緒に回りました(とはいえ、「一緒に行っていただけますか?」と朝から電話をして”強引”に誘った感じですが・・・・)。

グッズ
 
 まず、コンビニ対話で話し始めます。
 消費税増税・・・影響あるでしょう?と話しかけます。
 「京都で”経済懇談会”行なったとき、コンビニ協会の方から『(消費税増税)これは阻止してほしい。共産党にがんばってほしい』と訴えられたんですよ」。
 と会話が弾みます。

 次に、敷島町へ。
 以前に挨拶に伺ったYさん宅。
 「父は、散歩に出かけてるんです」。
 お嬢さんが対応してくれます。

 近くのSさん宅に。「消費税増税―― うちは賛成ですよ。国の赤字・・なんとかしなきゃならないしね。共産党は反対なのですか?」と。
 昨日の『奈良経済懇談会』のへ話や、「提言」の内容、「消費税増税しなくても、財源はあるんですよ・・・」と話が弾みます。

 引田町へ。
 Hさん宅ではご主人が出てきてくれました。
 「消費税増税、賛成する人なんていないでしょう?」と、民主党野田政権への怒りの言葉から話が始まります。
 「提言」を紹介し、「一緒に阻止するために頑張りましょう・・・・・」ということに。

 今日の行動で、しんぶん赤旗日曜版が3軒の御宅で購読約束していただきました。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   きょうの潮流

 連休中、山へ登る人も多いでしょう。登山に欠かせない縮尺2万5千分の1地形図をめぐって議論が続いています。
 一つは国土地理院が紙地図の発行をやめること。インターネットの電子地図が取って代わり、書店で買える紙の地形図はいずれなくなります。電子地図を印刷する有料サービスを提供する計画ですが、学校教育や登山のため紙地図の存続を訴える人は多い。
地図
 もう一つは紙地図に記載されていた送電線が電子地図にないことです。送電線は重要な目印です。現地で地図と照らし合わせて自分の位置を知ることができます。登山の遭難防止、内海なら航行の安全のため必要性は高い。
 国土地理院が電力会社に送電線の位置情報を求めたのに、提供されなかったことが原因です。「保安上の理由」で拒んだ社もありました。紙地図上の送電線は国土地理院が測量したもの。予算、人員不足で現地調査が難しくなり、電力会社に協力を頼みました。依頼は今後も続けるといいます。
送電線
 現地に行けば誰でもわかる送電線の位置を教えないことに意味があるのか。今まで地図に載っていた情報です。危険な原発は電子地図に載っています。テロ対策なら原発を日本からなくす方がよほどいい。
 「戦時を思わせる」という声も上がりました。登山家、深田久弥(きゅうや)は著書『日本百名山』で、伊豆半島の天城山が戦時中「要塞(ようさい)地帯」とされ、地図がなかったと書いています。国土を表す地図は国民の財産です。地図に空白のある歴史を繰り返してはなりません。
 
        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
■ 直近の予定(主なもの)
 
 5月 1日(火) ・メーデー

  お知らせ 

 「松岡かつひこ事務所」は5月から新住所に移転します。(別掲地図)
 ぜひお立ち寄りください。
 ※なお、新事務所の「事務所開き」は6月2日(土)に予定しています。

DSCF4093.jpg
  ■ 新住所 奈良市あやめ池南4丁目1―53
       ☎  0742-53-8013
       fax 0742-53-8000

        赤旗申し込み
    お申し込みは、松岡かつひこまで。
 align="left"style="padding:5px;"  
プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。