スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大荒れの予感。3月末。

012年3月30日(金) 春霞

 3月末、桜の花のたよりも届きます。
 しかし、あすの土曜日は、大荒れの予感です。南風から北風にかわり、冷え込むとともに、雷などもなるとか。
 気温がいっきに下がり、冬型の天気予報・・・・・。

 国会も野田内閣の暴走が目立ちます。
 「消費税増税を閣議決定」とのニュースが。
 思えば、TPPも、普天間も、連立が騒ごうが分裂しようが、「何としてもやりきる」との強硬姿勢です。

 国民の5割以上が「消費税増税に反対」と意思表示しています。
 にもかかわらずです。
 
 今度の選挙で、懲らしめてやりましょう。
  
  きょうの潮流   

 よかったね、しずくちゃん。仙台のおうちで、赤いランドセルしょってにっこりする、写真をみたよ。「しんぶん赤旗」で。
 ランドセルはソニーの贈り物だってね。でも、やっぱり心配だった。いっしょに写るお父さん、小高洋さんのこと。ソニーに“もう雇わない”といわれた、お父さんのお仕事どうなるんだろう。
 心配していたら、またお父さんが「しんぶん赤旗」の写真に写っていた。仲間たちに囲まれ、「電機労連
ソニー ● 写真は2011年6月16日
 ソニー労組」の赤い旗を前に、握りこぶしを突きだす、ひげもじゃお父さん。こぶしは、「勝ったぞ」というしるしだ。
 やったね。みんなでソニーに約束させたんだ。お父さんたちが正社員になってソニーにもどれるよう責任をもつ、と。ランドセルを社員の子に贈ろうといいだした、井深大(いぶかまさる)というソニーの会社をつくった人は、こう書いていたよ。“まじめな人の力をいちばんよく発揮できるよう、自由でのびのび、楽しい職場をつくる”。
 なのにソニーは、震災で会社がたいへんだからといって、お父さんたちを辞めさせようとした。お父さんたちは震災のあと、会社のことを心配し、会社のためにいっしょうけんめい働こうと思っていたのに。いまじゃ会社よりお父さんたちの方が、井深さんの言葉をよく受けついでいるようだね。
 地震もあって、お父さんの仕事のこともあって、心配事の多い1年だったかな。でも、また春がきた。がんばったお父さんの「勝ったぞ」に、おめでとう。そして、小学入学おめでとう。
 
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

 ■ 直近の予定
 
 4月 1日(日) ・あやめ池南7丁目自治会総会
    6日(金) ・議会制度検討委員会
   10日(火) ・あやめ池小学校(公立小学校)入学式
   11日(水) ・あやめ池幼稚園(公立幼稚園)入園式
   12日(木) ・伏見中学校(公立中学校)入学式
 ※ 幼稚園・小中学校の入園・入学式に「来賓」として出席案内をいただいています。
   お祝いに行きたいと思います。

       赤旗申し込み
    お申し込みは、松岡かつひこまで。
 align="left"style="padding:5px;"
プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。