スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

税金着服の元職員2人、逮捕

012年2月28日(火)  晴れ

       今日の街景色

 滞納税着服の、前奈良市職員の二人が本日逮捕されたそうです。
 
 午後、1時過ぎに奈良県警の捜査員が奈良市役所に家宅捜索に。
 庁舎2階の「滞納整理課」に来ました。その後、債権整理課などにも・・・・・。

突入

 考えれば、もっと早くに逮捕・操作着手・・・と思っていましたが。
 いづれにせよ、これから取調べが本格化するだけに、目が放せない状態。市民の関心事は、どれだけ着服していたのか、きちんと”回収”させることが出来るのだろうか・・・・。
 「厳しく回収してや・・・」とのお声をよく聞きます。
   
 税情報流出の疑惑も持ち上がっているだけに、徹底した調査と責任の所在、再発防止策の確立が求められています。

 3月議会も、明日「内示会」(市長提出予定案件の説明)、3月7日開会。論戦の中で問い質したいと思います。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 「新池」(新池町)の”改修”について、水草が生い茂り、環境にも防災上にも問題がある。水利組合とも相談して”改修”すべきだ。と議会でも求め取り上げてきました。
 今日、奈良市の担当課より、3月中には、抜本的な”改修”をするということになりました。との返事がありました。
 どこまできれいになるか、待ち遠しいものです。(写真は、後日アップします。)

   お知らせ 
集会案内 来月3月11日は、東日本大震災・原発事故からちょうど一年。
 奈良では、「3.11原発ゼロ、震災復興をめざす集い」が行われます。
 3月11日(日)11時~15時 JR奈良駅前広場
 ※ 東北3県、奈良被災地の物産展、医療や健康何でも相談コーナー、バザー、ミニコンサートなど多彩に行います(14時~メイン集会とパレード)。入料は無料です。
 主催: 3.11集会実行委員会

■ 直近の予定

   2月 29日(水) ・ 内示会
   3月  3日(土) ・ 原発シンポジュウム
       4日(日) ・ 不登校親の会
       7日(水) ・ 本会議開会
       8日(木) ・ 大阪橋下維新の会をどうみる「学習会」
      11日(日) ・ 3・11なくそう原発・復興支援集会(前述)
   
   3月議会で、私は、予算委員会のメンバーに入る予定です。議会日程の詳細は後日お知らせします。
  
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     きょうの 潮 流 

 東京電力が毎日発表しているデータに、沖合の海の放射性物質の濃度があります。原発から15キロ離れた沖合などの海水をくみ上げて測定しています。
 昨年の秋から、その数値が発表されていません。「検出限界以下」だからといいます。しかし、これは“手間をかけない”と言っているに等しい。精度を上げるなら検出できるというのは学会などが早くから指摘してきたからです。日本海洋学会が昨年発表した提言があります。
データ
 海水での濃度が仮に検出限界以下であっても、魚介類が長く生息すれば、生体に放射性物質の濃度が100倍以上になるというのです。放射性物質の広がりの実態を明らかにすることは、食品の安全性を考えるためにも重要です。
 海だけではありません。原発からの放射性物質が農作物にどう影響しているのか。福島県で暫定規制値を超えた玄米が見つかったことを調査・研究した報告の様子を東京大学のホームページで見ることができます。水田の土の質や排水の特徴などから、規制値を超える稲が見つかった要因を探っていました。刈り取り後の株も調査中といいます。
写真
 福島県と国の中間報告では、放射性物質の濃度が同程度と測定された土壌の水田であっても、玄米に含まれる放射性物質の濃度は2桁も違う結果でした。継続的な調査は実態を解明するだけでなく、予防策を講じるために不可欠です。
 原発から放出された大量の放射性物質がどう広がっているのか。私たちが手にしているものは、どれほどでしょうか。
  赤旗申し込み
    お申し込みは、松岡かつひこまで。
 align="left"style="padding:5px;"
プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。