スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ、みんな見てくれています。感謝。

012年1月30日(月) はれ

       今日の街景色

道路

 ● 大宮通と、大和中央道の交差点で、奇妙な蒸気・・・・・はて?
   どうして蒸気が。
  現在、調べています。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今日は、午前中は、団会議。午後から市役所の控え室に。

 「ネコバス・・・そういや、似てますね」と、ある課長。私のブログを見てくれていました。
 昨日の「学園前駅から阪奈菅原までの循環バス」のアップからの感想です。
 「お昼ご飯」もよかったのに・・・・・三日坊主? と、冷やかされました(笑)。
 う~~~~~ん。なんとか仕返しをしてやらなければ・・・・・・(現在思案中です)。

 私の好きな「K」さん、「N」さんの顔を久々に見ました。元気そうでした。
 
 ところで、来月2月は29日まであります。そうです。閏(うるう)年です。
 地球が、太陽の公転する場合、一周は365.2422日なので、端数(0.2422日)を調整するため、1年を366日とする年を閏年としています(しかし、4年に1度必ず来るかと言えば、そうではなく、それもややこしいのですが)。
  
 では、2月29日に生まれた人の誕生日はどうなるのでしょう。実は、民法上は前日(2月28日)に年齢が一歳加算されるのです。

 2月29日に生まれた方、教えてください。
赤旗

 2月のカレンダーを見ていて、あっ。
 2月1日は日本共産党の「しんぶん赤旗」創刊日。84年前のことです。

■ ごあんない

 2月10日(金は、建設委員会です。私も質問に立ちます。
 常任委員会も、直接傍聴が可能です。是非お越しください。また、インターネットでも視聴できます。

 
■ 直近の予定(各委員会は直接傍聴できます)

  1月 31日(火) ・ 議会制度検討特別委員会
  2月  3日(金) ・ 厚生委員会
      7日(火) ・ 環境消防委員会
      8日(水) ・ 産業文教委員会
     10日(金) ・ 建設委員会
     17日(金) ・ 総務水道委員会  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    潮  流

 ミサゴ。タカ科に属する大型の鳥です。翼を広げれば170センチにもなるこの鳥は、世界中の海岸沿いに棲(す)み、空中から急降下して足で魚を捕らえます。体は黒褐色、頭は白く、短い冠羽をつけた姿は美しい。
ミサゴ
 米海兵隊新基地の建設が狙われている沖縄県名護市辺野古の沿岸でも、その姿が見られます。新基地建設のための環境影響評価書でも、建設候補地のほぼ全域でミサゴが確認されたとの調査結果が出ています。翼を休める森を削り、発生した土砂を使って、餌場である海を埋め立てる。ミサゴの生息を脅かす事態です。
辺野古
 ところが評価書は、こう結論づけています。“ミサゴの行動・採餌範囲は広いから、新基地建設に伴う生息域改変の影響は小さい”―。餌場はほかにもあるから大丈夫、ここから出て行ってくれ、と言っているかのようです。
 ミサゴなどの野鳥を追い出した後、辺野古の上空を自由勝手に飛ぼうとしているのが、ミサゴの英語名をつけた海兵隊の最新鋭機MV22オスプレイ。上空から急降下して狩りをするミサゴの姿を、空から敵を急襲する自らの姿になぞらえたのでしょうか。
 ミサゴを含む猛(もう)禽(きん)類は食物連鎖の頂点に立っています。ミサゴは豊かな生態系を象徴する、自然界の支配者です。一方、海兵隊は圧倒的な軍事力で世界を支配しようとする、米国の覇権主義の象徴です。
プレイ
 エメラルドブルーの、辺野古の海。その上空を飛ぶのは、やはりミサゴがふさわしい。オスプレイの“止まり木”である新基地の建設を許してはなりません。
(写真はyahooより)
赤旗申し込み
    お申し込みは、松岡かつひこまで。
 align="left"style="padding:5px;"
プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。